手作り簡単おやつでティータイム(*^^*)

15時のおやつや食後のデザートもなるべく手作りにして節約しています(*^^*)

特に絹豆腐は買い物の度に3丁は購入しています!1丁が30円程度の激安なのに、おかずにもなるし、デザートにもなるので豆腐様様という感じです(笑)

手作りデザートは既製品と違い、無駄なものが入っていないので身体にも安心安全で、なにより出来立てが食べられることが嬉しいですね(^v^)

最近作ったものを振り返り!!

 

☆レンジで簡単!!絹豆腐のわらび餅

絹豆腐や片栗粉でもちもちわらび餅風なものができました。我が家に黒蜜はなかったので、はちみつをちょろりときな粉をたっぷりかけて食べました!もちもちとろっと食感でおいしかった~~

f:id:mukutomaron:20211014144729j:plain

 

☆絹豆腐のナッツたっぷりブラウニー

絹豆腐のケーキだけど、豆腐感が全くなく、めちゃくちゃおいしかった~罪悪感なく食べられるので何回も作っています(^O^)

f:id:mukutomaron:20211014144742j:plain

 

☆ミルクチョコプリン

ゼラチン、牛乳、板チョコで簡単にできました。

プルプル食感で甘くておいしかった♪

f:id:mukutomaron:20211014144755j:plain

 

☆絹豆腐とバナナのチョコアイス

絹豆腐とバナナをジップロックでもみ、溶かしたチョコと牛乳も一緒に混ぜて、数時間冷やして完成!!刻みナッツ添えて食べました。

f:id:mukutomaron:20211014144806j:plain

 

☆さつまいものいももち

レンジでさつまいもを柔らかくして、熱いうちにバター牛乳と一緒にマッシュしながら混ぜて、成形してフライパンで焼く!みたらし風に絡めて完成!

f:id:mukutomaron:20211014144822j:plain

 

☆炊飯器で作る!!ふわふわバナナケーキ

ホットケーキミックス、バナナ、豆乳をまぜて炊飯器で通常炊飯して完成!ふわふわもっちりの食べ応え抜群!バナナの甘い風味が最高に美味しかった~

f:id:mukutomaron:20211014144839j:plain

 

手作りデザートを作るようになってから、市販のお菓子を買わなくなりました。手作りデザートは節約にもなるし無駄なものが入っていないので身体にもいい!!これからも自炊と一緒にデザート作りも続けていきます(^O^)