ボリューム満点!節約晩ごはん~♪

節約食材を使ってボリューム満点で栄養バランスのいいご飯作りを心掛けています!

外食は昼も夜もほとんどしないので、食費は食材のみ!食後のデザートもホットケーキミックスで手作りお菓子を作っています♪

 

 

生まれ育った東北の地元を離れ、初めての土地に夫と二人で暮らしはじめて2年目。実家暮らしをいいことに全く家事をしてこなかったので、住みはじめの頃はとっても苦労しました(-_-;)それでも毎日続けたことで今ではそれなりに料理も掃除もできるようになってきました(*^^*)特に料理はそもそも食材の使い方が分からず毎日悪戦苦闘していましたが、今では普段使う食材ならパパっとこなせるようになりました(^O^)!

2022年ラスト1か月も寒さに負けずご飯作り頑張ります!

 

 

~今週の1週間献立振り返り~

 

 

☆月曜日

・白米

・崩し豆腐と椎茸ニラの卵スープ

・鶏むね肉とキャベツのオイスター炒め

・厚揚げとピーマンのケチャップ炒め

☆火曜日

・白米

・揚げ麩とわかめとえのきの味噌汁

・小松菜とお揚げの煮物

・牛バラ肉とキャベツのマヨレモンペッパー炒め

ふるさと納税返礼品の牛肉)

・もやしとピーマンのナムル

☆水曜日

・白米

・わか玉マロニースープ

カリカリお揚げのレタスサラダ

・にんにく香る豚こまじゃがいものトンテキ風

・もやしと油揚げのピリ辛味噌炒め

☆木曜日

・たっぷり玉ねぎの汁だく牛丼 温玉のせ

ふるさと納税返礼品の牛肉)

・もやしとニラのキムチ豆乳スープ

・キャベツのチョレギサラダ

・皮付き小じゃがいものバター醤油焼き

☆金曜日

・白米

・豆腐と小松菜としめじのジンジャー卵スープ

カリカリお揚げと豆腐の塩昆布レタスサラダ

・豚こまとじゃがいものバター醤油炒め

・レンジで!茄子の生姜醤油蒸し

☆土曜日

・市販の中華麺で♪豚こまとネギの味噌ラーメン

・千切りキャベツと人参とちくわのツナサラダ

・厚揚げとしめじのガーリック照り焼き

☆デザート

・シャインマスカット

&さつまいも入りしっとりスコーン

☆日曜日

・白米

なめこと豆腐のかきたまスープ

・小松菜じゃがいもちくわの塩昆布マヨサラダ

・えのきと豆腐で量増し!ハニマヨ照り焼きつくね

~~~

じゃがいもを使う献立が多かったのでボリューミーな夜ご飯が多かったです。ボリュームがでるとお弁当のおかずにもなるし、何よりごはんが進む!

栄養をしっかり取ってウイルスに負けない身体作りしていくぞ~~~