色んな食材を少しずつ…栄養満点の1週間献立✿

寒さに負けずしっかり免疫をつけるために栄養満点のごはんを食べて、程よく動き、よく寝ることを大事にして生活しています(*^^*)

 

 

 

色んなものが値上がりしていて家計はほんとに大変ですが、それでも2人での夜ごはんタイムはとっても大切な時間なので、美味しくて栄養の摂れる食事ができるように考えて作っています♪

 

 

電気代もガス代も値上がりしているので、食器洗いはゴム手袋をして水で洗い、なるべく早く電気やエアコンを消してベッドに行くようにして、少しでも節電になるように考えています。

はやく冬が終われ~~と願ってます(>_<)

 

 

~~1週間献立振り返り~~

 

 

☆月曜日

・白米

・わか玉春雨スープ(鶏ガラ&醤油)

・切り干し大根ともやしの塩昆布マヨサラダ

・鶏むね肉となすのBBQソース炒め

・はんぺんとコーンのもちもちナゲット

☆火曜日

・白米

・揚げ麩とわかめとネギの味噌汁

・キャベツとわかめと春雨のさっぱりツナサラダ

・レンジで!もやしとニラと豚ひき肉のビビンバ風

・ちくわとこんにゃくの甘辛炒め

☆水曜日

・白米

・さつまいもとトマトとえのきのピリ辛坦々スープ

・ピーマンとコーンのおかかバター炒め

・豚こまと蓮根の甘酢炒め

☆木曜日

・白米

・落とし卵と残り野菜のキムチチゲスープ

・里芋の味噌煮っころがし

・なすと牛肉のオイスター炒め

☆金曜日

・白米

・わかめと豆腐とネギとカニカマのお吸い物

・蒸しささみとベビーチーズのキムチ和え

・ちくわとピーマンと人参のナムル炒め

・牛肉ともやしの中華風卵炒め

☆土曜日

・生中華麺で♪豚こま入りちゃんぽんラーメン・

・千切り野菜の和風コールスローサラダ

・さつまいもの大学芋スティック

☆日曜日

・白米

・ネギと生姜たっぷり中華風卵スープ

・茄子と鶏もも肉とマカロニのトマト煮込み

・栄養満点!色んな食材の炒り豆腐

~~~

今週はいつもよりたくさんの食材を使えたかな~と思います。栄養バランスよくできてよかったな~。

日曜日に作った炒り豆腐は大人になったら染み渡る素朴なおいしさだなと感じました。色んな食材を少しずつ使うので結構な量ができました。毎朝ごはんのお供にしたり、夫の弁当につめて3~4日くらい持ちました。また近いうちに作ろうかな♪

 

業務スーパーの冷凍コーンがほんとに使いやすくて、サラダや炒め物、スープなど色んな料理で使えるのでまた次に行ったときに買おうと思います。コーン缶よりずっと使いやすい(^^♪

 

来週も寒いようですが、寒さに負けず主婦業がんばります!!