妊娠14週での1週間の手作り晩ごはん♪

妊娠14週頃の1週間分の夜ご飯まとめです(^v^)♪

今ほど(妊娠26週)食事量などを気を付けていなかったので、とりあえず自炊だけは続けて野菜中心のご飯をつくるぞ!という感じでした~~~

 

 

 

 

妊娠4か月頃は2週間~3週間に1度のクリニック受診で赤ちゃんの様子が気になり受診日が待ち遠しかったのを覚えています!家に体重計がなくクリニックの体重計で自分の体重を知り、特に大きな変化もなかったので食事も今までと変わらず好きなものを作っていました(^O^)!

今思えばちょっと量が多いな~という気もするけどその時は美味しくて大満足だったのでまぁ良しということで・・・(笑)

 

 

~妊娠14週頃の1週間献立~

 

 

☆月曜日

今と比べて卵の値段もそこまで高くなかったので卵料理はよく作っていました!夫が仕事から帰ってくるまで時間があったので追加でレンチンでできる茶碗蒸しを作りました!200Wでじっくり火を通したのでなめらかで美味しい茶碗蒸しになり、夫にも大好評でした(^O^)♪

・白米

・人参と玉ねぎとしめじのコンソメ白だしスープ

・レンチンで!エビ入り茶碗蒸し

・炒り卵とキャベツのピリ辛味噌そぼろ炒め

・小松菜と人参の白和え

☆火曜日

トマト煮込みが大好きな夫のために鶏もも肉をじっくり煮込んで作りました!

残っていた牛乳消費のため余り野菜をぐつぐつと煮込みとろ~んと甘い野菜ミルクスープを作りました。

・白米

・キャベツじゃがいもトマトのバターミルクスープ

鶏もも肉としめじのトマトチーズ煮込み

・ほうれん草とひじきとコーンのツナマヨサラダ

☆水曜日

お肉はささみ2本分だけなので主食は炊き込みご飯にして、物足りなさをなくし野菜たっぷりのボリュームごはんになりました(*^^*)レタスは外葉も捨てずに使いたいので生より食べやすい炒め物に!綺麗な濃い緑色がいい感じになりました!わかめとお揚げの炊き込みご飯は下準備も簡単でシンプルな味が色んなおかずに合うので頻繁に作ります♪

・わかめとお揚げの炊き込みご飯

・豆腐とわかめとねぎの味噌汁

・もやしとささみの梅塩昆布和え

・レタスとトマトと卵の中華炒め

・小松菜と人参と油揚げの煮びたし

☆木曜日

鶏もも肉200gと長芋で作ったヤンニョム風チキン!長芋の程よいシャキッホクッ感が絶品でした!お弁当のおかずにも最適で夫にも大好評でした(*^^*)

・白米

・崩し豆腐とお揚げときのこの味噌キムチスープ

・もやしと小松菜と人参の胡麻和え

鶏もも肉と長芋のヤンニョム風

・カレー風味のちくわの磯部焼き

☆金曜日

ソーセージは頻繁には買わないですが、たまに買うときはジャーマン風にしがちです。小松菜も入れて栄養バッチリなコンソメジャーマンポテトのメイン級副菜の出来上がり(*^^*)

・白米

・揚げ麩と椎茸とわかめの味噌汁

・豚こまとニラトマトのオイスター卵炒め

・小松菜とじゃがいもソーセージのコンソメジャーマン

☆土曜日デザート

業務スーパーで購入した冷凍ブルーベリーを使ったマフィン!バターの代わりにこめ油を使っているので経済的で味もめちゃくちゃ美味しかったです♪

・夫用コーヒー

ホットケーキミックスで作るブルーベリーマフィン

☆土曜日

普段は高くて絶対に買わない厚切り豚ロースが大安売りしていたので迷わず購入!トンテキを作ろうといろんなレシピを見まくり、玉ねぎソースが効いているこのレシピにしました!計3枚あったので余った1枚は保存容器に入れ土日分の朝ごはんへ♪

・白米

・わか玉春雨スープ

・玉ねぎソースのトンテキ

・お揚げと切り干し大根の煮物

☆日曜日

たま~に食べたくなる麻婆豆腐を舞茸も入れてボリューミーに作りました!次の日からの夫用お弁当にも入れやすいので盛り付け前に一部を保存容器へ!ごはんが進む最高な中華おかず♪

・白米

・ニラ玉もやしスープ

・舞茸入りの麻婆豆腐

・レタスとわかめのチョレギサラダ

~~~

濃いめの味付けが多い週でした~それでも外食するよりずっといいはず!と思ってお皿に盛った分はしっかり完食!写真は夫用ので、私は半分~3分の2くらいの量を食べています!

 

妊婦生活の残りは100日ちょっと!思い出を作りながら楽しい日々を送っていくぞ~~~!!!

来週もがんばります!