妊娠6ヶ月22週頃♪毎日の手作り栄養満点な夜ご飯献立(*^^*)

初めて胎動を感じた時期でした(´ー`)なんとも不思議な感覚ですこ~しだけお腹がポコッと動いたのを寝る直前のベッドの上で感じました~!

 

 

 

そろそろ胎動が分かる頃だとクリニックの先生のお話やネットや本にも書いてあり、いつかいつかとワクワクしていたのに中々分からず、、、

4週に一度の検診だったので本当にお腹の中にに赤ちゃんいるのかな、、、なんて不安になった日もありました。

初めて”これが胎動かな?!!”と分かった瞬間はとっても嬉しかったです!今となっては毎日ぎゅるぎゅるバタバタと苦しい程にお腹の中で動いていて、とってもほっこりします(*^^*)

はやく会える日が待ち遠しいなぁ~

 

 

妊娠6ヶ月の22週頃に作った1週間献立!

この週も毎日しっかり作って栄養満点ごはんを食べれました(^O^)

 

 

~1週間献立振り返り~

 

☆月曜日

小松菜の混ぜご飯が作りたくて、ご飯が炊ける直前に小松菜とちくわとわかめをフライパンで炒めて、ご飯が炊けたら炊飯器の中で混ぜ混ぜして作りました!栄養満点で味付けもバッチリだったので1.5杯程食べてしまった~~

肉なしDAYでメインは新じゃがと新玉ねぎのスパニッシュオムレツです!ひっくり返す工程が難しく一部崩れてしまいましたが、ひとまず成功!

・小松菜とちくわとわかめの混ぜご飯

・玉ねぎと人参のコンソメスープ

・ちくわともやしのピリ辛ナムル

・新じゃがと新玉ねぎのスパニッシュオムレツ

・新玉ねぎとトマトの洋風サラダ

☆火曜日

・白米

・キャベツと人参となめこのジンジャー卵スープ

・スティック厚揚げの照り焼きチーズ

・豚こまとピーマンの味噌炒め

☆水曜日

夫リクエストの冷やし中華!中華麺を買って中華たれは手作りしました!今シーズン初の冷やし中華だったので”あぁ夏だな~”って感じました(´ー`)おかずは茄子と鶏ひき肉の炒め物と切り干し大根とひじきのマヨサラダ♪野菜いっぱいで栄養満点です!

冷やし中華

・茄子の鶏そぼろ炒め

・切り干し大根とひじきとほうれん草のマヨサラダ

☆木曜日

定期的に食べたくなるキムチチゲ業務スーパーの1キロ売りしているキムチを使って作っています!夫の大好物で2回おかわりしていました(^O^)私はお米を入れて雑炊風にして食べるのが好きです♪

・白米

・落とし卵と豆腐のキムチチゲスープ

・里芋のねっとりごま味噌煮

・きゅうりのツナ塩昆布和え

☆金曜日

雑穀米が気になっていてとうとうAmazonで購入!炊飯器にお米と一緒に炊くだけなのでめちゃくちゃ簡単なのに栄養豊富で買ってよかった商品です!もったいないので毎日ではなくおかずとの組み合わせ等考えて週に1回~2回程は雑穀米にしています!

・雑穀米

・新玉ねぎと新じゃがのコンソメミルクスープ

・新じゃがと新玉ねぎと豚こまのBQQ炒め

・きゅうりと油揚げとベビーチーズのさっぱり和え

☆土曜日

・中華麺で♪たっぷり野菜のちゃんぽん麺

・ほうれん草としめじとソーセージのバター醤油炒め

・きゅうりとトマトの大葉サラダ

☆日曜日

この週は麺DAYが2回だったので、砂肝でヘルシーな料理にしました。焼肉屋さん風のネギ塩レモンダレの味付けで結局ご飯が進みたくさん食べてしまったけど、体重増加は範囲内だったのでひとまず安心(+_+)!

・白米&イカの珍味(夫のみ)

なめことお揚げとわかめの味噌汁

・砂肝のネギ塩レモンだれがけ

・ピーマンと人参とちくわのきんぴら

~~~

なるべく外食はしないで手作りご飯をたべることと、量よりバランスを重視して作っています!体重管理も順調で赤ちゃんの成長も平均より少し大きいようで安心です(*^^*)

無理なく休みながら家事がんばるぞ~~~!!!