妊娠6ヶ月20週頃の1週間献立☆☆

妊娠6ヶ月目に突入した頃の夜ごはん献立です♪お腹もぽっこりでてきて少しずつ妊婦っぽい体形になってきました!

 

 

妊娠20週頃の毎日の夜ごはん献立!

無理のない範囲で自炊を続けているので、しっかり栄養も摂れました!

バランスよく食べているおかげで体重管理も順調です!

 

 

~1週間献立振り返り~

 

☆月曜日

豚こまを使ったごろごろじゃがいもと人参の肉じゃがです!じっくり煮込んだことでしっかり味が染みていてとっても美味しかったです。新じゃがを使ったので皮ごとで栄養満点(^O^)♪

・白米

・わか玉春雨スープ

・ほうれん草と人参のツナ和え

・豚こまと新じゃがの肉じゃが

☆火曜日

鶏もも肉ともやしの甘酢炒めです!鶏むね肉を買うことが多いですが、たま~に鶏もも肉を買って贅沢します(笑)鶏むね肉だとパサパサになるので下味をつけて柔らかくする手間がありますが、鶏もも肉だと切るだけでいいので楽ちんです(^O^)!

・白米

・崩し豆腐のピリ辛卵スープ

鶏もも肉ともやしの甘酢炒め

・エリンギのカレーチーズ焼き

☆水曜日

カニカマの賞味期限が切れそうになっていたのでカニカマをたっぷり使った天津飯にしました~!カニカマのだしが効いていて美味しかったです☆餡かけがサラッとしていてご飯がバクバク進みました!

カニカマとふんわり卵の天津飯

・崩し豆腐ともやしとニラのとろみ中華スープ

・千切りキャベツとサバの味噌煮缶の和え物

☆木曜日

サラッと食べやすい野菜中心の夜ごはんDAY!今日のお肉はささみ2本だけで、あとは野菜を中心に簡単な料理にしました!ドレッシング作りに一時ハマり、今日はミニトマトの粒マスタードお酢のイタリアンドレッシングを作りました!サニーレタスにたっぷりかけて食べましたが、見た目もよくとっても美味しく出来ました(*^^*)

・白米

なめこと豆腐とわかめの味噌汁

・水菜とささみの胡麻マヨ和え

・小松菜とトマトのオムレツ

&新じゃがの海苔バターフライ

&サニーレタスとミニトマトドレッシングサラダ

☆金曜日

少し疲れが溜まったのかお腹の張りを感じる時間帯もあったので簡単料理にしました!レンジでパパっとできるものを検索し、豚こま、しめじ、玉ねぎのポークチャップご飯にしました!なんだかんだ料理をしている内に体調もよくなり、おかずとして椎茸の味噌チーズ焼きと汁物の坦々風野菜スープも作りました(^O^)♪

・レンジで!豚こまと玉ねぎのポークチャップライス

・崩し豆腐と野菜の坦々風スープ

・椎茸の味噌チーズ焼き

☆土曜日デザート

余っ手作りあんこで米粉のあんこチーズパンを作りました。米粉なのでモチモチ食感で腹持ちが良く1つで十分お腹が満たされました(*^^*)あんこと一緒にクリームチーズ風味のベビーチーズをいれてみました☆フライパンでじっくり焼いて完成です♪

米粉のあんこチーズパン

☆土曜日

ピリ辛ごま味噌スープのつけうどん

・チーズインちくわの磯部揚げ

・豆腐とレタスのチョレギサラダ

☆日曜日

前から漬け込んで下味をつけていた厚切りポークを焼きました!味噌味にしたのでご飯との相性がよく夫はご飯を山盛りでおかわりしました(笑)夫用に海鮮市場で買ったイカの珍味も美味しそうでした!産後はたらふくお寿司が食べたいと夫に伝えているのでわくわくしながら妊婦生活乗り切ります!

・白米&かつおフレーク

・あおさと豆腐の味噌汁

イカの昆布珍味&納豆

・厚切り豚ロースの味噌漬け

&だし巻き卵

ブロッコリーとアスパラとトマトのサラダ

~~~

今週もがんばりました~!お腹の張りを感じたらとりあえず座って休み、無理なく過ごしています!だいたい10分~15分程で治るので様子を見て家事を再開します!

 

来週も無理なく家事がんばるぞ~~~!!