節約食材をうま~く使ってボリューム満点晩ごはん

お給料前はなるべく食費を浮かせたい思いから、お安い食材をいつもより多めに買って乗り切っています(^v^)

もやし、油揚げ、厚揚げ、きのこ類、小松菜が特に安かったので今週のごはんの中心になりました~

 

 

お肉は冷凍保存していたものを使い、豚こま肉約100グラム、豚ひき肉約100グラムで使用しています!野菜等を多めにしてお肉少なめでも十分満足感のあるように工夫しました~

 

 

~1週間献立振り返り~

 

☆月曜日

・白米

・お揚げとわかめの生姜味噌汁

・厚揚げともやしニラしめじの鶏だし炒め

・長芋スティックの胡麻照り炒め

☆火曜日

・白米

・崩し豆腐と小松菜椎茸のとろみ中華卵スープ

ミニトマトとオクラの塩昆布和え

・鶏むね肉のネギ胡麻生姜焼き

・切り干し大根とお揚げの煮物

☆水曜日

・きのことお揚げの和風だし炊き込みご飯

・ネギとえのきと油揚げのごま味噌スープ

・厚揚げと小松菜の煮浸し

・豚こま肉のきんぴらごぼう

☆木曜日

・白米

・ネギとわかめと豆腐の味噌汁

・豚こま肉とじゃがいものキムチバター炒め

・舞茸とピーマンの塩昆布バター炒め

☆金曜日

・白米

・野菜ときのこの中華風卵スープ

・小松菜と油揚げの煮浸し

・たっぷりもやしとニラの餃子バーグ

☆土曜日ランチ

・油揚げと塩昆布とツナのお蕎麦

・千切りキャベツと人参のカニカマ胡麻マヨサラダ

鶏もも肉と板こんにゃくの煮物

(作り置き)

☆土曜日

・白米

・人参玉ねぎのコンソメ卵スープ

鶏もも肉とマカロニのグラタン

(作り置きで残しておいた鶏もも肉を使用)

・ピーマンと人参のきんぴら

☆日曜日

・白米

・豆腐としめじとミニトマト白だしスープ

・もやしとちくわの胡麻だれサラダ

・豚こまとキャベツの旨だれ卵炒め

~~~

お肉が少量でしたが他でボリュームをだして満足ごはんになりました(*^^*)夫のお弁当と翌日の朝ごはん用に残しておくので朝食もバランスよく色んなおかずでご飯が進みます♪

毎日のお料理がたのしくて、明日は何作ろ~~って考える時間が好きな時間!

なるべくお安い食材をうま~く使って来週も節約ごはん作りがんばるぞ~!!