妊娠6ヶ月23週頃の手作り夜ご飯♪野菜たっぷりの健康ごはん(*^^*)

もうすぐお盆休み!夫は9連休になるので赤ちゃんを迎えるための準備期間として色々買い足していく予定です(^O^)

 

 

夫婦2人だけで過ごす最後の長期休暇なのでゆっくりと穏やかに過ごせたらいいなと思います。お腹も大きくなって疲れやすくなってきたので、遠出はできないけど近場でたまに外食したり、買い物したり、出産前最後の美容室に行ったりと予定を色々立てています(^^♪

 

 

妊娠6ヶ月最後の週の23週頃に作った手作り夜ご飯!

節約も意識しつつなるべくたくさんの野菜を使って、バランスのいい食事を意識して作りました(*^^*)

 

 

~1週間献立振り返り~

 

☆月曜日

餃子を作るのは手間がかかるので、皮のいらない餃子の中身のような餃子風バーグを作りました!もやしで量増しして、生姜たっぷりの餃子バーグ!にんにくは控えめにして、夫のお弁当にも入れています(*^^*)

・白米

・わかめとえのきと崩し豆腐の中華スープ

・きゅうりとトマトとキムチのごま油和え

・もやしで量増し!餃子風バーグ

・切り干し大根とお揚げの煮物

☆火曜日

たま~に食べたくなる酢豚!鶏むね肉で節約&ヘルシーに酢鶏にしました!ピーマン、人参、玉ねぎをたっぷり入れてお肉と野菜のバランスを考えています!

・白米

・もやしと豆腐のサンラータンスープ

・キャベツときゅうりとコーンのコールスローサラダ

・たっぷり野菜と鶏むね肉の酢鶏

☆水曜日

業務スーパーのショート春雨を使った豚こまとキャベツの春雨煮!ワンパンで作れるレシピだったので煮ている間に盛り付け準備等他の事が出来るのですごくよかったです!

・雑穀米

・椎茸出汁のわかめと豆腐の味噌汁

・豚こまとキャベツの中華風春雨煮

・レンジで完成!ゆで卵と野菜のポテトサラダ

☆木曜日

レタスの外葉も捨てずに使いたいので、生食より食べやすくなる炒め物で♪外葉は濃い緑色なので見た目もよくなりますね(^v^)

・白米+はちみつ漬け梅干し

・豆腐と焼き麩とネギの味噌汁

・豚こまとレタスと玉ねぎのうま塩だれ炒め

・ほうれん草と玉ねぎとカニカマの白和え

☆金曜日

基本的にメインはフライパン調理で、副菜はレンジでできるように簡単を意識しています!この日はさつまいもと蓮根の甘辛バター炒めをフライパン調理にしたので、メインをレンチンできるものをさがして作りました!タンパク質も考え、ゆで卵を添えて♪

・白米

・焼きネギと崩し豆腐のとろみスープ

・豚ひき肉ともやしと人参とニラの坦々風レンジ蒸し

・さつまいもと蓮根の甘辛バター炒め

☆土曜日

たらこパスタが食べたくなったのでスーパーでたらこを購入!しっかり火を通してからいただきました(^O^)スープはたっぷり野菜を使ったミネストローネ♪

・たらこパスタ

・たっぷり野菜のミネストローネスープ

・トマトと豆腐のおかかと大葉のサラダ

☆日曜日

たまには魚も食べたいと思いスーパーでタラを購入!安くないし、小ぶりだったので、野菜で量増しして、あんかけにしてみました(^^♪

・雑穀米

・ほうれん草となめこと春雨の卵スープ

・タラと野菜のあんかけ

・新玉ねぎときゅうりのおかかサラダ

~~~

赤ちゃんが産まれたら今のようなゆっくりとキッチンに立ってご飯作りなんてできないだろうな~と思うと少し寂しい気もしますが、今のうちに作りたいものを色々作ってお料理を楽しもうと思います!

お盆休みは夫と仲良くラスト2人時間を楽しみながらゆっくり穏やかに過ごせるといいな~~~

今週もお疲れさまでした(^v^)!!