年末年始のリアル夜ご飯♪毎日手料理がんばりました~

年末年始も外食やデリバリーなどをせずに手料理で毎日過ごしました♪

2週間分の夜ごはん振り返り(*^^*)

 

 

あけましておめでとうございます。

今年初のブログは年末年始の2週間もしっかりお料理したのでその記録を残していきます(*^^*)

初売りや買い物でちょくちょく出かけていたのでお昼は軽くお店で済ませることもありましたが、夜ご飯は毎日ご飯を作れました~!

 

 

~2週間分の献立振り返り~

 

 

 

☆12月26日

・白米

・崩し豆腐とえのきとお揚げのキムチチゲスープ

・鶏ひき肉とかぼちゃの生姜そぼろ煮

・大根と厚揚げの煮物

☆12月27日

・白米

・えのき椎茸とネギと豆腐のすまし汁

・青菜漬け

・野菜たっぷり豚こまの野菜炒め

・小松菜とちくわのめんつゆマヨ炒め

☆12月28日

・白米

・玉ねぎとわかめの和風わか玉スープ

・アボカドとベビーチーズのキムチ和え

・えのきで量増し!鶏つくねの甘辛照り焼き

・もやしとニラと厚揚げのオイスター炒め

☆12月29日

夫仕事納めDAY!

夫の大好きな鶏むね料理にしました♪

・白米

・野菜たっぷり満載味噌汁

・鶏むね肉のネギ味噌マヨ炒め

・お揚げでほっこり和風ニラ玉

☆12月30日

年末年始ラスト買い物してきました!

・白米

・大根の葉と豆腐とあおさの味噌汁

ミニトマト入りチーズスクランブルエッグ

・厚揚げと白菜と豚こまのキムチーズ炒め

・もやしとわかめの中華ナムル

☆12月31日 大晦日

一歩も外に出ずごろごろゆっくりしていました。

・甘辛な牛肉入りの年越しそば

・細切り大根と塩昆布のお漬物

・皮付き小じゃがいものごま味噌煮っころがし

(夫はお蕎麦2.5人前も食べました)

☆1月1日 元旦

早起きして初日の出をみて初詣できました♪

・白米

・ゆず皮たっぷり具沢山なお雑煮

(鶏もも・大根・里芋・白菜・人参・小松菜・椎茸・切り餅)

・ぶり大根

・レンジで!えのきとカニカマのナムル

☆デザート

初めての挑戦!

小豆を煮てみました!

実家で母が毎年煮ていたのでコツを聞きながら初挑戦!

めちゃくちゃ美味しかったです。

夫も絶賛してくれてまた近いうちに小豆煮ようと思います。

・手作りあんこのおしるこ

☆1月2日

・しめじと人参と塩昆布とツナの炊き込みご飯

・もやしと崩し豆腐とごま味噌坦々風スープ

・厚揚げとちくわとキャベツのタコ焼き味炒め

カニカマ入りだし巻き卵

・小松菜とゆで卵の和風ポテトサラダ

☆1月3日

夫飲み会のため一人ごはん!

・野菜たっぷりちゃんぽん麺(生中華麺)

・長ネギと油揚げのチーズ醤油炒め

・小松菜とゆで卵の和風ポテトサラダ(残りもの)

ちゃんぽんスープは多めに作ったので飲み会後の夫にも作ってあげました♪

☆1月4日

・白米

・豆腐とネギとあおさの味噌汁

・豚こまとさつまいものと玉ねぎの甘辛炒め

・白菜と人参の塩昆布の漬物&カブの漬物

☆1月5日

・白米

・えのきと豆腐と長ネギのごま味噌スープ

・白菜と豚こまの春雨煮

・野菜たっぷりレンジのスパニッシュオムレツ

(野菜多く入れすぎて形崩れました)

☆1月6日

・白米

・豆腐とえのきで量増し!鶏団子と白菜の中華スープ

納豆オムレツ

(包むの難しく端から納豆でてきちゃった笑)

・切り干し大根とわかめとカニカマのマヨサラダ

☆1月7日

カルディの生ハム活用レシピ♪

・生ハムとキャベツのバター醤油パスタ

・玉ねぎとキャベツしめじのコンソメスープ

・小松菜ともやしの胡麻和え

☆1月8日

夫の年末年始休みラストDAY!

・白米

・わかめとなめこと豆腐の味噌汁

・鶏むね肉ともやしの甘酢炒め

・千切り白菜とゆで卵と生ハムのシーザーサラダ

~~~

2週間しっかり作りました(^O^)!!

次の日の朝ごはん分に少し多めに作りタッパーに入れて保存しています。

そのおかげで朝ごはんはタッパーからお皿に移してレンジで温めるだけなので簡単です(^v^)♪

 

昨年に引き続き今年も節約手料理がんばります!!

今年1年も主婦業がんばるぞ~~~!!!