クリスマスまでの1週間献立~毎日手作りの彩り食卓♪

週末はクリスマスでしたね~クリスマスもお家でゆっくり過ごしました!普段よりちょっと豪華にクリスマスぽい節約料理で満腹になりました(*^^*)♪

 

 

色んな野菜を使って栄養満点の彩り食卓♪

1週間の献立を振り返り~~

 

 

☆月曜日

・白米

・椎茸出汁♪豆腐とわかめとネギの味噌汁

・かぼちゃとゆで卵とちくわのマヨチーズサラダ

・柔らか鶏むね肉のネギ塩レモンペッパー和え

・千切りキャベツと人参のカニカマサラダ

☆火曜日

・さつまいもと舞茸の和風炊き込みご飯

・レタスの外葉とトマトしめじの鶏ガラ卵スープ

・もやしと豚ひき肉の餃子風つくね

・厚揚げのきのこあんかけ

☆水曜日

・白米

・椎茸出汁♪豆腐とわかめとネギの味噌汁

きんぴらごぼう

・鶏むね肉のはちみつ生姜の味噌チャーシュー

・じゃがいものコンソメバター煮

☆木曜日

・白米

・崩し豆腐ともやしとネギの中華風卵スープ

・かぼちゃとゆで卵のデリ風サラダ

・豚こまとキャベツのにんにく醤油炒め

・小松菜と人参ちくわの胡麻ナムル

☆金曜日

・白米

・揚げ麩と椎茸とわかめの味噌汁

・レタスとわかめとしらすチョレギサラダ

・少量豚こま!小松菜とちくわと豆腐のだし醤油あん

・はんぺんとカニカマのふんわり丸め焼き

☆土曜日

~クリスマスイブ~

トマト煮込みが好きな夫のために♪

・白米

・キャベツと玉ねぎとトマトのコンソメ卵スープ

鶏もも肉としめじのトマトクリーム煮込み

・ちくわのカレーマヨ焼き

この日は買い物などで帰宅が遅くなり簡単だけどなんとなくクリスマス感が出るようなおかずと思ってトマト煮込みにしました。煮込み時間も10分程度で簡単だしとっても美味しかったです(^O^)

ちくわは賞味期限が近づいてたので4本使ってカレー粉とマヨネーズで和えてトースターで焼くだけ♪焼く前まで準備しておいて、そろそろご飯食べれる頃に焼きはじめてちょうどいい感じでした~

スープは野菜たっぷりのコンソメ卵スープ!普段からちょくちょく作る我が家定番の洋風スープです♪

☆日曜日

~クリスマス~

カレーが大好きな夫のために♪

・コク旨!手羽元のトマトバターカレーライス

・白菜と長ネギと崩し豆腐のごま味噌スープ

・もやしとお揚げのピリ辛炒め

・薄力粉で!ちくわとコーンとダブルチーズのピザ

手作りピザは薄力粉とベーキングパウダー、オリーブオイル等で作りました。トマトバターチキンカレーを煮込んでいる間に生地をこねこね。ピザ作りたのしかった~。

カレーもたんまり食べてピザも2枚ずつ食べたので二人ともお腹がはちきれそうになりました(笑)

ケーキも作ろうと思っていたのですが、スーパーに行く時間が遅くなりクリームチーズが売り切れでした~~~それ以外は準備万端だったのに残念!!ケーキは年末年始で作ることにして、久しぶりのサーティワンアイスクリームを購入しました♪ずっと節約してきたから「まぁたまにはいっか!」とうきうきでした。クリームチーズは次の買い物で買うぞ~~!

~~~

~~~

今年のブログはこれで終わり~

夫は今日で仕事納めなので明日からゆっくりお家時間を過ごそうと思います(*^^*)

また来年も主婦業がんばるぞ~~!!