妊娠6ヶ月21週頃の手作り晩ごはん♪栄養満点の節約料理☆

毎日暑くて大変ですね~妊娠前は耐えられる気温だったのに、お腹が大きくなって体温も上がってきているのか、めちゃくちゃ汗をかくようになりました~前だと節約と思ってなんとかサーキュレーターを回して自然の風で凌いでいましたが、おなかの赤ちゃんのためにも無理せずエアコンをつけて涼しくして過ごしています~!

 

 

 

今では妊娠後期に入りドンとお腹も出てきて大変なのに、更にこの暑さで寝苦しい日々が続いています~(>_<)夜中も最近では2回起きてしまいなんとなく寝不足気味です。

赤ちゃんはやく出てきておくれ~~(´ー`)

 

 

今日は妊娠6ヶ月の21週頃に食べた手作り晩ごはんの振り返り~

節約も気にしつつ、しっかり栄養の摂れる献立を考えました♪

 

 

~1週間献立振り返り~

 

 

☆月曜日

さっぱりとした味付けの物が食べたくなり、鶏むね肉のネギ塩レモンペッパー炒めとお酢が多めのレンジで出来る春雨サラダ♪副菜はなるべく火を使わないレシピを探して時短にしています!鶏むね肉は日中にそぎ切りにして、下味をつけているので柔らかくてとっても食べやすかったです(*^^*)

・白米

・生姜香る野菜具沢山味噌汁

・もやしと人参とカニカマの春雨サラダ

・鶏むね肉のネギ塩レモンペッパー炒め

☆火曜日

山芋が150g程残っていたのでお好み焼きにしました♪山芋をすり下ろして、たっぷりのキャベツと合わせたお肉なしのほぼ野菜のお好み焼きです!お好み焼きソースも毎度のことですが手作りしています♪山芋効果で厚みがありふわっとしていてペロッと完食できました。

・白米(お好み焼きがあるため少なめに)

・野菜たっぷりのバターコンソメスープ

・山芋とキャベツたっぷりのお好み焼

・山形の玉こんにゃく(市販のレンジ調理)

☆水曜日

週末の買い物で安くなっていた手羽元を使ってタンドリーチキン風にしてみました!買ってきたその日のうちに下味をつけているのでホロホロ食感でとっても美味しく出来ました(^v^)♪

・白米

・千切りキャベツと人参とえのきの白だしスープ

・小松菜ともやしと人参の中華ナムル

手羽元のタンドリーチキン風

&水菜入りタラモサラダ

☆木曜日

里芋と鶏むね肉のヘルシーだけど食べ応えのあるメイン♪里芋は冬野菜のイメージですが、産直でまだ売っていたので購入しました!

・白米

・椎茸出汁の豆腐とわかめの味噌汁

・鶏むね肉と里芋の味噌炒め

・小松菜と人参の白和え

☆金曜日

夫からのリクエストでビーフシチューを作りました!ふるさと納税の返礼品でずっと冷凍庫に残していたラスト牛肉と足りない分は豚こまも入れてビーフポークシチューです(笑)じゃがいものと人参を多めに入れてお肉の少なさをなんとかカバーしました☆夫は山盛り2杯と半分程をお代わりして大満足だったようです。

ビーフポークシチュー&ライス

・キャベツと玉ねぎのふわふわ卵スープ

・サニーレタスとトマトとベビーチーズの洋風サラダ

☆土曜日

新玉ねぎが美味しい時期だったので新玉ねぎの辛みを抜いてサラダでよく食べていました(*^^*)メインは鶏もも肉とキャベツのにんにく照りバター炒め☆ご飯がもりもり進む味でとっても美味しかったです♪

・白米

なめこと焼き麩とあおさの味噌汁

・新玉ねぎとトマトとレタスのサラダ

鶏もも肉とキャベツのにんにく照りバター炒め

・切り干し大根ともやしとわかめの味噌マヨ和え

☆日曜日

節約レシピでお肉はソーセージ3本だけ!メインは茄子と厚揚げで胡麻照り炒めです!たまにがっつり節約料理で食費を調整しています~!お肉がなくても満足できるように、じゃがいもをたっぷり使ったりして工夫しています!

・白米

・長ネギと豆腐の中華風卵スープ

・茄子と厚揚げの胡麻照り炒め

・小松菜入りのカレーコンソメ味のジャーマンポテト

~~~

この週もしっかり作って夫のお弁当もおかずたっぷりで喜んでもらえてよかったです~(*^^*)

これからが夏本番なので体調に気を付けて無理なく、自炊を続けて体重管理とマタニティヨガ、育児本を読むことを頑張っていきます!!