一週間の簡単手作り夜ごはん~具だくさんで健康的な食事~

今年はじめてふるさと納税をしまして、返礼品に牛肉を選び早速使ってみました。

1.2キロ程届いて150グラムくらいずつ小分けにして少しずつ使っています♪週末の買い出しでお肉をほとんど買わなくて済むので今月はいつもより食費が浮きそうです(*^^*)

 

 

野菜も実家の父が作ったものを送ってくれたので、大量のじゃがいもやなす、きゅうりを使った料理が中心になりました~とってもありがたい(>_<)!!

 

 

☆月曜日

・白米

・豆腐とキャベツとしめじのめんつゆ卵スープ

・サニーレタスとミニトマトのチーズペッパーサラダ

・豚こまと山芋のめんつゆバター炒め

・ちくわと卵のチリソース炒め

☆火曜日

・白米

・きのこたっぷり中華風ふんわり卵スープ

・えのきともやしの照り焼きつくね

・なすのバター醤油ソテー

☆水曜日

・白米

・わかめと豆腐とネギの味噌汁

・じゃがいもとピーマンの塩昆布バター炒め

・下味冷凍!鶏むね肉の照り焼きチキン

☆木曜日

・白米

・豚こまキャベツしめじのオイスタースープ

・キャベツとゆで卵のマカロニサラダ

・豆腐と鶏ひき肉の味噌マヨ大葉つくね

&レタスとトマトのチョレギサラダ

☆金曜日

・枝豆ごはん

・玉ねぎとキャベツと落とし卵の味噌汁

・牛肉と小松菜のにんにく醤油バター炒め

ふるさと納税返礼品の牛肉)

・きゅうりとなすとみょうがのサバ缶サラダ

☆土曜日

・醤油ラーメン

・ネギとわかめとえのきの味噌汁

・きゅうりと人参とわかめのナムル

・厚揚げステーキ

☆日曜日ランチ

・薬味たっぷり冷たいお蕎麦

(きゅうり漬け・みょうが・大葉・天かす)

☆日曜日

・白米

・千切りキャベツと人参のコンソメ卵スープ

・なすとピーマンのおかか焼きびたし

・牛肉のほっこり肉じゃが

ふるさと納税返礼品の牛肉)

~~~

ふるさと納税の返礼品の牛肉はまだ2回しか使っていませんが、やっぱり国産の牛肉は絶品です!!もっと早く始めていればよかったなぁ~と思いました。まだまだお肉は残っているので来週からもちょくちょく牛肉が食卓に並びます。今まで鶏肉と豚こまばっかりだったのでめちゃくちゃ嬉しい(^^♪ 色々レシピを調べて牛肉堪能します!

来週もがんばるぞ~~~!!!