妊娠7ヶ月の24週頃の手作り晩ごはん(^O^)♪

お盆休み明けの久しぶりのブログ♪お盆期間中も無理のない範囲でご飯づくり頑張りました!今日は妊娠7ヶ月頃の24週で作った手作り夜ご飯です!

 

 

 

今のわたしはまもなく臨月を迎える妊娠9ヶ月の35週の妊婦です~

最近は疲れやすくなったり、胃の圧迫の影響で食事の量が減ったりとちょっと悲しい日々です。

夫が休みになるお盆休み期間が9日間あったので、足りないベビーグッズをしっかり揃え、休み明けの今週からベビー用品の水通しやベビースペース作りを頑張っています!

赤ちゃんのお洋服が可愛くて見る度に癒されます(´ー`)

入院バッグの準備もほぼ完了したのでとりあえず一安心!

お盆期間で必要なものや普段の日用品をかなり多めに買ったので、かなりの出費になりましたが、いずれ使うものだから、、、と納得しています!笑

 

 

 

~妊娠24週の1週間献立振り返り~

 

 

 

☆月曜日

なすとピーマンがスーパーで安くなるこの時期!毎週のようになすとピーマンは買っています!酒と片栗粉を揉みこみ柔らかくした豚こま肉となすピーマンの甘味噌炒めはご飯が進む最強の夏おかず♪夫も大好きで白米をおかわりしていました(*^^*)

・白米

・あおさと豆腐の味噌汁

・豚こまとなすピーマンの甘味噌炒め

ツナマヨきゅうりとわかめとレタスのサラダ

☆火曜日

雑穀米に野菜盛沢山な献立♪ピーマンと人参とちくわのきんぴらはお弁当にも最適なのでよく作っています!野菜をたくさん摂取して健康的な食事を意識しています!

・雑穀米

・キャベツ人参玉ねぎじゃがいもと落とし卵の味噌汁

・豚こまと蓮根の甘酢バター炒め

・ピーマンと人参とちくわの甘辛きんぴら

☆水曜日

日中に鶏むね肉をそぎ切りして酒とマヨネーズと砂糖と塩胡椒で下味をつけておき、柔らかくなった鶏むね肉を青のりとマヨネーズと醤油で味付けしたヘルシー鶏むね料理!ほんのりと香る磯のにおいと柔らか食感のお肉がすごく美味しかったです(^O^)

・白米

・玉ねぎたっぷりのめんつゆわか玉スープ

・鶏むね肉の海苔マヨチキン

・揚げだし豆腐と揚げなすの甘酢炒め

☆木曜日

お肉なしDAY!節約のためこの日はお肉なしでした!それでも満足できるようにおかず3品に汁物で結構ボリューミー♪特にココットのクリーミーポテトのパン粉焼きは美味しかったです(*^^*)

・白米+はちみつ漬け梅干し

なめことわかめと豆腐の味噌汁

クリーミーポテトのチーズパン粉焼き

・キャベツと厚揚げのカレー粉炒め

・トマトときゅうりとわかめのポン酢和え

☆金曜日

賞味期限が切れそうな牛乳消費のためルゥ不要のシチューを作りました!鶏もも肉とほうれん草としめじのシンプルなものです!とろけるチーズも入れたのでめちゃくちゃ美味しかった~~~

・白米

・キャベツ玉ねぎ人参じゃがいものカレーコンソメスープ

鶏もも肉とほうれん草としめじのクリームシチュー

・レタスとミニトマトとコーンのサラダ

☆土曜日

週末の買い物にて夫がホッケが食べたいと言ったので購入!ただ魚焼きグリルで焼くだけなのにホッケってなんでこんなに美味しいのだろう~~~!!土日は夫がお手伝いできるので、魚焼きグリルも洗ってもらいとっても助かっています(^^♪

・ひじきとしめじとお揚げの炊き込みご飯

・きのこともやしのほっこり卵スープ

・レンジで!きゅうりと人参とカニカマの春雨サラダ

・ホッケ

☆日曜日

・白米

・キャベツと豆腐のピリ辛味噌汁

・鶏むね肉の甘酢マヨダレがけ

・切り干し大根とほうれん草とコーンの胡麻マヨ和え

~~~

この週も野菜盛沢山で健康的なご飯を作れました♪写真をとってブログに残すことで、料理や盛り付けも頑張れるから、子育て始まってもできる限り頑張りたいな~~と思っています!もちろん無理のない範囲で(>_<)

来週からは臨月でもっと身体がきつくなるのかなと思いますが、マタニティヨガやストレッチ、軽い有酸素運動を続けて出産までの体力づくり頑張ります!!!