妊娠5ヶ月19週頃の毎日の手作り夜ごはん♪

妊娠5ヶ月のラスト週の19週頃に作った1週間分の夜ごはん献立です!

節約しながら栄養バランスを考えて作りました(*^^*)

 

 

 

~1週間献立振り返り~

 

 

☆月曜日

キムチともやしの節約チヂミ♪片栗粉と少量の小麦粉を一緒に混ぜてごま油でこんがり焼くだけの簡単メイン料理!少しだけスライスチーズをのせて食べました(´ー`)

副菜のひじきと蓮根のマヨサラダは栄養たっぷりでお弁当のおかずにも最適♪

・白米

・きのこたっぷり春雨スープ

ミニトマトしらすとわかめのさっぱりサラダ

・キムチともやしのチヂミ

・ひじきと蓮根のマヨサラダ

☆火曜日

夫の大好物の鶏むね油淋鶏です!鶏むね肉はそぎ切りにして酒、生姜、醤油、マヨネーズを揉みこんで半日寝かせているので、しっとり柔らかに出来上がりました(*^^*)

・白米

・キャベツと豆腐と人参の生姜味噌汁

・鶏むね肉の油淋鶏

・ピーマンとちくわと人参のおかかきんぴら

☆水曜日

無性にチャーハンが食べたくなり久しぶりにシンプルなチャーハンを作りました。ご飯2合分で作ったのですが、美味しくて夫の手が止まらずほぼ完食でした(笑)お弁当分はしっかり確保!

・ソーセージと長ネギとふんわり卵のチャーハン

・揚げ麩と長ネギとわかめの味噌汁

・ちぎり豆腐とレタスのチョレギサラダ

・新じゃがのバター醤油ソテー

☆木曜日

はんぺんと鶏ひき肉を使った塩昆布鶏つくね!はんぺん効果でモチっと食感で味も美味しかったです!ところどころスライスチーズを混ぜ込んでいるのでチーズの風味もありごはんが進みました(^O^)

・白米&梅干し

・千切りキャベツと人参とじゃがいものとろみスープ

・はんぱんで量増し!塩昆布チーズの鶏つくね

・ソーセージとエリンギとピーマンの卵炒め

☆金曜日

ミネストローネが大好きなので1週間お疲れ様ということでトマト缶を使った具沢山ミネストローネを作りました。夫は3回、私は1.5杯お代わりしました(*^^*)

メインの蓮根と豚こまの甘酢炒めは片栗粉をしっかりまぶしてから焼いたので、タレとの絡みもよくとっても美味しかったです!

・白米

・トマト缶で!具沢山ミネストローネスープ

・ゆで卵入りのマカロニサラダ

・豚こまと蓮根の甘酢炒め

☆土曜日デザート

ずっと前に買っていた小豆をやっと使いました!年末年始で作ったあんこが美味しすぎてまた作りたい!と思って買っていたものの賞味期限が迫ってきたので、時間のある平日に作成!2時間近く煮込み完成!ついでにあんこに合いそうな抹茶とホワイトチョコのスコーンも作って、最高の土曜日のおやつタイムになりました(*^^*)

・手作りあん

&抹茶とホワイトチョコのスコーン

☆土曜日

いつも行くスーパーで釜揚げしらすが安かったので贅沢にしらす丼にしました。納豆も入っているので健康的♪手作りのゴマ油とめんつゆタレが最高に美味しくて私も夫もバグバグかきこんで食べました(笑)温泉卵は夫用でつくりました!

しらすと納豆丼 温泉卵と特性ダレ

・椎茸出汁のわかめと豆腐の味噌汁

・チンゲン菜とちくわとしめじのオイマヨソテー

・キャベツの外葉ともやしと豚こまのポン酢蒸し

☆日曜日

お魚が食べたいと思い比較的安いサバを購入!恒例のさばの味噌煮ご飯です!何度も作っているのでだいぶ手順にも慣れて今回も美味しく出来ました(^O^)

・白米

・豆腐と残り野菜のふんわり卵スープ

・サバの味噌煮

・ほうれん草入りバター醤油のジャーマンポテト

~~~

この週もバリバリ動けていたので毎日しっかり作れました♪

夏バテしないようにしっかり栄養摂って、水分補給と適度な運動をして元気な赤ちゃんを産めるようにがんばるぞ~~~!!!