妊娠5カ月18週頃♪1週間の手作り夜ご飯記録(^^♪

妊娠18週頃に作った夜ご飯です(*^^*)

変わらず体調もよく毎日1時間~1時間半くらいキッチンに立ちご飯作りと片付けをしていました!

 

 

 

 

夫からは無理しないで、と言われるのですが、料理が好きなのでやり始めると止まらなくなり、結局あっという間に1時間半が経ってることが多いです。

最近は蒸し蒸しと暑い日が続いているので20分~30分くらいに1度は椅子に座り、水分補給して休むようにしています!忘れちゃうことも多いけど(+_+)

 

 

~1週間献立振り返り~

 

 

☆月曜日

少し前に購入していた たらこ でたらこグラタンを作りました。妊婦なので生たらこは食べれないのでホワイトソースとしてしっかり火を通し、トースターでもしっかり焼いて食べました!じゃがいもも一緒に入れて食べ応えアップ!

副菜はピーマンとささみ3本で照り焼き!グラタンのゆで卵とささみでタンパク質もしっかり摂れました!ピーマンの種にも栄養があるようでなるべく捨てずに一緒に調理しています。スープにはキャベツの外葉もいれています。レタスやキャベツの外葉は捨てずに炒めたり汁物にして食材を無駄なく使っています(*^^*)

・白米

・キャベツの外葉と人参トマトのカレーコンソメスープ

・ゆで卵とじゃがいものたらこグラタン

・ピーマンとささみの照り焼き

☆火曜日

スーパーでしめじやエリンギが安かったのでこの日はきのこをたっぷり使ったメインです。豚こまは100gの少量で玉ねぎときのこを多めにいれて作ったしぐれ煮♪ご飯にめちゃくちゃ合うので夫にも好評でした!

・白米

なめこと豆腐とふんわり卵のキムチスープ

・小松菜とカニカマの白和え

・しめじとエリンギとえのきと豚こまのしぐれ煮

・もやしと油揚げのピリ辛炒め

☆水曜日

この日もお肉より野菜多めのレシピです!キャベツとピーマンをたっぷり使った甜麺醤なしの味噌を使った回鍋肉♪豚こまは酒と生姜と片栗粉を揉みこみ柔らかくしてから調理しています!このひと手間でお肉の美味しさが全然違うので、面倒でも毎回しています!この日は中華料理っぽくしたかったので副菜はちくわを使ったエビチリ風のおかずです。食感は完全にちくわですが、味はエビチリになっていました(^O^)

・白米

・もやしとわかめとふんわり卵のピリ辛中華スープ

・豚こまとキャベツピーマンの回鍋肉

・ちくわと卵のエビチリ風

☆木曜日

蓮根で量増しした鶏つくねDAY!シャキッとほくっとしててとっても美味しかったです!ご飯は余ったカニカマと油揚げを使って料亭風のだし炊き込みご飯!炊飯器を開ける度とってもいい匂いで食欲掻き立てられました(*^^*)

カニカマとお揚げとしめじのだし炊き込みご飯

・たっぷり野菜と豆腐の味噌汁

・蓮根入りのしゃきしゃき鶏つくね

・小松菜と人参の塩昆布ナムル

☆金曜日

実家から昨シーズンに送ってもらったお蕎麦の賞味期限が切れそうだったので、翌日お弁当を作る必要がない金曜日にお蕎麦ごはんにしました!長ネギと豚こまとめんつゆでつけダレを作り、ほっこり美味しいつけ蕎麦です♪

・お蕎麦&刻みのり

・豚こまと長ネギのつけだれスープ

・レンチンで!お野菜入りのスパニッシュオムレツ

・無限キャベツの塩昆布和え

☆土曜日

日中は買い出しとランチをしたので夜ご飯は軽めにしました!

サラッと食べられるたまご雑炊は日曜日の朝にも作ることが多いです!

・椎茸とえのき入りたまご雑炊

・豚こまともやしのレンチンポン酢蒸し

・レタスとミニトマトとわかめのチョレギサラダ

☆日曜日デザート

米粉のスコーンを作りました!絹豆腐と米粉とベーキングパウダーと砂糖で作る簡単なスコーン!甘さ控えめで作ったのでSUNAOのバニラアイスとナッツをトッピングしてみました。

米粉のスコーンとSUNAOのバニラアイス

☆日曜日

ささみ6本分で作った磯部スティック!片栗粉をたっぷりつけて揚げ焼きにしたのでサクッとしてて美味しかった~スープは残っている野菜をたっぷり使ったポトフ!野菜の旨味がしっかりでていてほっこり美味しかったです(*^^*)

・白米

・野菜たっぷりポトフスープ

・ささみの磯部スティック

・小松菜とかにかまのマヨ和え

~~~

野菜たっぷりご飯を意識して作りました~!特に日曜日のポトフは最高に美味しかった~食欲がないときでもこのポトフなら食べられそうだし、野菜を切って、水とコンソメいれて煮込むだけなので簡単です♪

 

これからもっと暑い日が続いていくので水分補給をしっかりして、休憩しながら家事頑張ります!日焼け止めも毎日朝と昼にしっかり塗って日焼け対策していきます!

 

来週もがんばるぞ~~!