妊娠5ヶ月17週頃の1週間献立♪簡単で美味しいパパっとご飯☆☆

妊娠17週頃に作った1週間分の献立です(*^^*)この週は食べたいものが散乱していてとりあえずパパっと簡単に作れそうなものを作っていました!

 

 

 

定期的な妊婦検診で体重管理もバッチリできていましたし、おなかの赤ちゃんも順調に成長していて安心でした。お腹もぽっこり出てきて妊婦らしくなってきたな~と実感した頃です☆

検診時に助産師さんとお話しする機会があり、現状の不安や子育てについての心配事など話して少しスッキリしました!

赤ちゃんが来てくれるのが待ち遠しくてウキウキ気分な一方で、里帰りしないで夫と2人で慣れない子育てうまくできるかな、、、と心配もありますが、無理せず、楽しみながら2人で頑張ろうねと決めたことなのでしっかり頑張ります!!!

 

今は赤ちゃんのためにも健康的な食事に適度な運動、ストレスを溜めないことを意識して毎日ゆるっと過ごしています(´ー`)♪

 

~1週間献立振り返り~

 

☆月曜日

小松菜とほうれん草が安く買えたので、週のうち4日も小松菜かほうれん草を食べました!多めに作ってお弁当用と朝ごはん用にも残しているので、毎日食べてしっかり栄養を摂っていました!

・白米

・椎茸出汁のもやしと豆腐とえのきのサンラータンスープ

・新じゃがと小松菜と豚こまのバター醤油ソテー

・ピーマンと人参とちくわのきんぴら

☆火曜日

賞味期限が切れそうな木綿豆腐があり、いろいろレシピを調べて見つけたヘルシーガパオライス☆玉ねぎ、ピーマン、人参、コーンで野菜をしっかり摂れるし、カレー風味の味付けでご飯が進みました(^v^)

・木綿豆腐のカレー風味のヘルシーガパオライス

&目玉焼き

なめことキャベツのジンジャー卵スープ

・さつまいもと蓮根の甘辛バター炒め

☆水曜日

ナポリタンがずっとずっと食べたくて、やっと作れた日!水曜日は夫が残業なしの日なので、片付け等手伝ってもらいながらナポリタン+副菜2品+汁物を作りました♪久しぶりのナポリタン激うまで大満足!

・昔ながらのケチャップナポリタン

・千切りキャベツと人参とふんわり卵のコンソメスープ

・レタスとミニトマトチョレギサラダ

・小松菜とかにかまの塩昆布ナムル

☆木曜日

鶏むね肉と野菜のメインおかずは我が家でも大人気おかず!特に蓮根と鶏むね肉のコンビは夫も私も大好物で多めに作ってもすぐなくなってしまいます(^O^)今回は韓国風のピリ辛味にしてみました!ご飯が進む最高おかずです♪

・白米

・椎茸出汁の豆腐とわかめとネギの味噌汁

・ほうれん草と人参とゆで卵の胡麻マヨサラダ

・柔らか鶏むね肉と蓮根のヤンニョム風

☆金曜日

冷凍庫に保存していた鶏むね肉のひき肉を使ってヘルシー味噌つくね作りました!木綿豆腐とえのきで量増しして、中に大葉も入れているのでさっぱり味でとっても美味しかったです☆

・白米+はちみつ漬け梅干し

・豆腐とお揚げとわかめの味噌汁

・ほうれん草のレンチン煮浸し

・豆腐とえのきで量増し!大葉入り鶏つくねの味噌マヨソースがけ

・切り干し大根とひじきとお揚げの煮物

☆土曜日デザート

インスタなどでよく見るようになってずっと気になっていた米粉スイーツ!とうとうAmazonで製菓用米粉を購入していろんなレシピに挑戦しています!我が家はオーブンがないのでトースターで出来るものを作っています!米粉とオオバコでもちもちのココアポンデリング米粉のチョコクッキーを作りました!

・コーヒー

米粉のココアポンデリング

米粉のチョコクッキー

☆土曜日

ナポリタン同様に焼きそばもずっと食べたくてやっと作れました!ソースたっぷりでキャベツともやしもたくさん使った野菜たっぷりソース焼きそば!手作りのソースで作ったので、夫に今まで食べた焼きそばの中で一番美味しいと言ってもらえて大満足(*^^*)

・手作りソースの野菜たっぷりソース焼きそば

・えのきと長ネギのお吸い物

・レタスとミニトマトベビーチーズのサラダ

・厚揚げとエリンギのネギ塩だれ炒め

☆日曜日

きのこソースの煮込み豆腐ハンバーグDAY!

主食はふるさと納税の返礼品の冷凍むきエビを使ったバターコンソメ炊き込みピラフです。いつもより豪華な日曜日のディナーになりました。どのおかずも頑張って作ったので美味しくできてよかったです。

・冷凍エビ入りバターコンソメの炊き込みピラフ

・キャベツと人参とソーセージのコンソメスープ

・千切りキャベツの人参の洋風サラダ

・きのこソースたっぷり煮込み豆腐ハンバーグ

&レンチンマッシュポテト

~~~

どの曜日も満足ご飯でしたが、特に日曜日は最高に美味しかったです!ハンバーグは豆腐効果でふわふわでお家で作るハンバーグという感じでした!お店で食べる肉感のあるハンバーグも好きですが、お家のふわふわハンバーグの方が好き!と夫にも大好評♪炊き込みピラフは2合分あるので残りはおにぎりにして冷凍庫へ!朝ごはんや小腹がすいたときに食べようと思います(^O^)

 

来週もがんばるぞ~~~!!!