妊娠初期の栄養バランスを考えた1週間献立♪

つわりのつらい時期が2週間程で終わり、その後は食欲旺盛になる日もあれば、ちょっとだけ不調という日と、日によって変わる体調でした!それでも晩ごはんを作る時間になると元気になって普段通り作れたので栄養バランスを考えた献立ができました(^O^)

 

 

なるべく野菜中心の食事になるように心掛けて作りました。

お腹の赤ちゃんも順調に育ってくれているようで安心(^v^)

ストレスを溜めず息抜きしながら食事管理、体重調整頑張ります!

 

 

☆月曜日

・塩昆布とツナとお揚げの炊き込みご飯

・油揚げと豆腐とえのきのピリ辛味噌汁

・新じゃがと鶏ひき肉のさっぱり煮込み

・レタスとミニトマトと大葉の塩昆布チーズサラダ

☆火曜日

・白米

・豆腐と長ネギととろろ昆布の味噌汁

・玉ねぎたっぷりの豚こま生姜焼き

&キャベツと人参とコーンの胡麻マヨサラダ

・お揚げともやしのピリ辛炒め

☆水曜日

・白米

・切り干し大根とキャベツと人参の旨塩スープ

・小松菜ともやしと人参の中華ナムル

・ほとんどキャベツのお好み焼き(ソース手作り)

☆木曜日

・白米

・山形の芋煮

・ちくわの大葉とチーズの照り焼き

・小松菜とカニカマと豆腐のおかかマヨ和え

☆金曜日

初の手作り餃子!!!

・白米

・白菜とえのきと人参の中華スープ

なめ茸入りのだし巻き卵

・キャベツとニラたっぷりの羽根つき餃子

&ポン酢たれ&酢こしょうだれ

☆土曜日

・白米

・キャベツと椎茸のふわふわ卵スープ

・アスパラの豚バラ巻のバター醬油ソテー

・白菜とカニカマの塩昆布とポン酢の浅漬け

☆日曜日

・白米

・キャベツと人参のコンソメスープ

・鶏むね肉としめじとマカロニのトマトクリーム煮込み

・大根とわかめの梅おかかサラダ

~~~

さっぱりしたものや酸っぱいものが食べたい衝動がまだあるので、梅や大葉は常備しています!スープは野菜多めの具沢山にすることで食べるのが辛いときにでも野菜をうまく摂取できるので少し多めに作っていました!

そして金曜に初めての手作り餃子!タネを作る作業も皮に包む作業も楽しく黙々と作りました。少し残るかなと思ったのですが、夫氏大絶賛で完食(^^♪ 手間はかかるけど手作りの方が断然美味しい♪餃子欲でたらまた作るぞ~!

 

来週も体調みながら節約と栄養バランスを考えた晩ごはん作り頑張るぞ~~~!!!