栄養満点の節約晩ごはん~1週間献立~妊娠初期のつわり乗り越えました~

夫婦になって3年目の今年で待望の赤ちゃんができました!とっても嬉しくて、夫も泣いて喜んでくれました。実際に会えるまではまだ時間があるのでその時が楽しみ(*^^*)

私のつわりは重すぎず、軽すぎずという具合でどちらかと言えば軽い方だったのかなと思います。なんといっても毎日料理できていたので我ながら頑張ったなと褒めています(笑)

 

 

 

 

日中や特に朝は体調が悪く食べれるものも限られていましたが、晩ごはんの支度時間になり、キッチンに立って作業を始めるとだんだん元気になり、楽しんでご飯づくりをしていました~!でも味覚は妊娠前とは変わり、酸っぱいもの(梅、酢、レモン汁)やさっぱりしているものを好むようになり、結局主菜副菜と色々作ったものの食べれるものはスープだけなんていう日もありましたね~。サンラータンスープやミネストローネスープはよく作りました!

 

今回はつわりのあった時期に作った1週間献立の振り返り~

つわり事態は2週間ほどでだいたい治まってきて、その後はガッツリした揚げ物が食べたくて仕方なくなりました。あるあるですよね(>_<)

 

~1週間献立振り返り~

(写真は夫用)

 

☆月曜日

・白米

・コロコロ大根と冷凍むきエビのコンソメスープ

・レタスと炒り卵とカニカマの胡麻マヨサラダ

・さばの味噌煮缶とミニトマトのチーズ焼き

・しめじとミニトマトのオリーブ炒め

(私はスープ半分とミニトマトの炒め物を食べました)

☆火曜日

・白米

・えのきで量増し鶏団子と白菜と春雨の生姜鍋

・切り干し大根ともやしとカニカマのマヨサラダ

・白菜の即席おかか醬油漬け

(私は鶏団子鍋を1杯と白米少量を食べました)

☆水曜日

・白米

・白菜と豚こまのミルフィーユ鍋(和風だし&ポン酢)

・長ネギの白だしオリーブマリネ

・チンゲン菜の鶏ガラナムル

(私はミルフィーユ鍋と白米少量と長ネギのマリネを食べました)

☆木曜日

・白米

・トマト缶と色んな野菜とマカロニのミネストローネスープ

・豚ひき肉のロール白菜(コンソメスープ)

・ちくわのチーズ照り焼き

(私はミネストローネ1.5杯と白米少量とロール白菜2個食べました)

☆金曜日

・白米

・白菜とえのきの白だしあっさりスープ

・豚こまもやしのスタミナ炒め

・塩もみキャベツと焼きお揚げのしらすサラダ

(だんだん食欲も戻り全部を半分ずつ食べました)

☆土曜日

・中華そば&ゆで卵

・じゃがいものツナマヨ和え

・あおさと長ネギと豆腐の味噌汁

(私は中華そば少しと味噌汁1杯食べました)

☆日曜日

しらすとちくわのチャーハン

・ネギとえのきとふわとろ卵の中華スープ

ブロッコリーミニトマトのチーズサラダ

(食欲復活しつつあり全部食べました)

~~~

鍋料理はさらっと食べれて、野菜もたくさん摂れたのでよく作りました。あとはミニトマトは以前より多めに買っておかずにしたり、スープに混ぜたり、そのままパクっと食べたり、とっても重宝しました(*^^*)

週初めはきつかったつわりも週の終わり頃には食欲復活する日もあり、日によって良い日、悪い日がころころ変わりました。それでも毎日しっかり作って、翌日の夫用弁当も変わらず作れたのでよかったです(^^♪

今ではすっかりつわりも治まり、食欲旺盛ぎみなので注意しながら、よく嚙んで食べることと、野菜を中心に食べることを意識しています!

元気な赤ちゃんを産むために栄養をしっかり取って、休息しながら家事がんばります!!!