つわり後の妊娠初期で作った1週間献立(*^^*)♪

つわり後の妊娠初期で作った1週間献立です!身体が自由に動かせるようになり、作りたいものをせっせと作って美味しくいただきました(^^♪

 

 

 

 

がっつりしたものが食べたい欲に駆られ、初めての揚げ物料理に挑戦!

1週間を通して食事のバランスを考えつつ、つわりで食べれなかった分を取り返すように毎日頑張って作っていました~(笑)

たくさん作って夫のお弁当のほか、朝ごはん・昼ごはんにもなったのでよかったです(^v^)☆

 

 

~~~1週間献立振り返り~~~

 

 

☆月曜日

お魚は妊娠前よりなるべく多く取り入れようということで初のアブラガレイ

他のお魚が高くて手が出せず、比較的安価だったので初購入!脂がのってて食べやすくとっても美味しくできました♪

・白米

・ささみとキャベツとえのきの胡麻レモン白だしスープ

アブラガレイのバター醤油ムニエル

&タラモサラダ(前日の残り)

・白菜の大葉ツナサラダ

☆火曜日

・白米&たくあん

・野菜たっぷりエビ入りのちゃんぽん風スープ

・豚ひき肉とピーマンの麻婆春雨

・きゅうりと人参とコーンのマカロニサラダ

ツナマヨ入り卵焼き

☆水曜日

揚げ物初挑戦!つわりが治まってからずっと食べたかったので食べた瞬間美味しくて感動しました(笑)

揚げ物といってもささみと大葉でヘルシーですし、こめ油少量で揚げ焼きにしたので、後片付けも楽ちんでした♪

・白米&たくあん

・豆腐とわかめとネギの味噌汁

・白菜の大葉ツナサラダ(残りもの)

・ささみの大葉チーズカツ

・焼き厚揚げのニラトマトソースがけ

↓揚げている様子(笑)

☆木曜日

砂肝にハマり定期的に作っていました。ヘルシーだし何よりとっても安い!

・白米

・白菜と人参と椎茸のピリ辛ごま味噌スープ

・えのきのコンソメチーズおやき

・砂肝のネギ塩だれがけ

・レタスとブロッコリーとトマトのサラダ

☆金曜日

・豚ひき肉とたっぷり野菜のキーマカレーライス

・ほうれん草とたっぷり野菜のバターミルクスープ

・サラダチキンとレタスと豆腐の青じそドレッシングサラダ

☆土曜日

・白米

・あおさと豆腐の味噌汁

ブロッコリーミニトマトの味噌チーズ焼き

・豚こまと大根の生姜煮

・ほうれん草とちくわと人参の胡麻和え

☆日曜日

普段は豚こま肉をメインで買っていますが、たまたまスーパーで豚バラ肉が安くなっていたので、絶対に肉巻きレシピを作ろうと決めて買った久しぶりの豚バラちゃん(´ー`)

・白米

・千切り野菜とふわふわ卵のほっこりスープ

・厚揚げ大葉チーズの豚バラ巻きの照り焼き風

・エリンギしめじえのきのコンソメガーリック炒め

~~~

この週は特に夫の仕事が忙しく残業続きだったため、時間をめいいっぱい使ってお料理をしていました~帰ってきた夫はがっつりごはんに大喜びしてくれて私も大満足でした!この頃は体重変化もほとんどなくつわりで痩せた分を取り戻すという口実でとりあえず好きなだけ食べていました(>_<)

妊娠中期になった今はどんどん体重が増えてきたのでしっかり調整しています!

来週も料理に運動にがんばるぞ~~~!!