妊娠5カ月♪♪毎日の手作り晩ごはん~!栄養バッチリな節約料理(^O^)

妊娠5カ月の16週頃に作った手作り晩ごはんです!体調も万全で疲れやすさなどもなく普段通りに過ごせていました。妊娠前からしている週1の買い出しで1週間~10日分の材料を買って、毎日少しずつ調理していくスタイルです(*^^*)

 

 

 

 

事前に献立を考えて買い出しをするのではなく、スーパーで安くなっている野菜やお肉等の材料を買ってそれをもとに献立を考えています!

妊娠してからはなるべく海の物も取り入れようと夫と話し、比較的安いお魚等を購入しています!

この週はアブラガレイを購入しました!!

ふっくらしていて優しい脂身がとっても美味しかったです!

 

~1週間献立振り返り~

 

 

☆月曜日

もやしと鶏ひき肉とえのきをこねて作ったヘルシーだけど満足感のある味噌つくねもやしバーグ!もやしのシャキッと感と味噌のコクが美味しかった~!えのきともやしで量増ししているので鶏ひき肉の量も半分で足ります!節約メニューとしても完璧◎

・白米

・キャベツと豆腐の中華風春雨スープ

・長ネギと油揚げのチーズペッパー醤油炒め

・もやしとえのきの鶏バーグ  味噌味

☆火曜日

さっぱりしたご飯が食べたくなり、梅の炊き込みご飯を検索!ひじきとお揚げも追加し栄養バランスも考えた梅ひじき炊き込みご飯美味しかった~大葉との相性もよくさっぱりしたご飯だったのでバクバク食べれました(>_<)

アブラガレイの煮付けも型崩れしないように細心の注意を払い、見た目もよく出来上がりました♪少し煮詰めすぎて若干味が濃かったですが、初の煮付けにしては上手く出来たかなぁと思います(^O^)

・梅ひじきとお揚げの炊き込みご飯

・しめじと豆腐とネギのめんつゆ卵スープ

・ほうれん草ともやしと人参の胡麻和え

アブラガレイの煮付け

☆水曜日

たま~に野菜炒め食べたくなる時がきて、余っていたピーマン等色んな野菜を使ってほっともっと風の野菜炒め作りました!お肉はいつもの豚こまで酒と片栗粉を揉みこみ柔らかくして炒めました。お肉は100g程で野菜たっぷりの健康おかずになりました(^O^)

・白米

・キャベツと玉ねぎとえのきの落とし卵の味噌汁

・いろんな野菜たっぷりの豚こま野菜炒め

・新じゃがと小松菜とソーセージのバター醤油炒め

☆木曜日

買い物で鶏ひき肉を買ったときは150g程に小分けして色んなつくねを作っています!つくね作りが結構好きで頻繁に作ることもありました♪月曜に続き木曜もつくねです!今回は木綿豆腐とえのきで量増し!片栗粉も多めにいれて成形しました!夫のお弁当用にはサイズを小さめにして数個作っています。

・白米

・人参と玉ねぎのコンソメ卵スープ

・小松菜とトマトのさっぱり和えサラダ

・木綿豆腐とえのき入りの照り焼き鶏つくね

・はんぺんとカニカマとコーンの塩昆布おやき

☆金曜日

トマトがスーパーで安く買えるようなったので中玉トマト4個入パックを購入しました!トマトが野菜の中で1番好きな夫のために色んなトマト料理を作っています!今回はトマトでさっぱり豚こまの生姜焼きです!トマトは崩れすぎないように最後にサッと炒めて作りました(*^^*)副菜は新じゃがののり塩バター揚げです!少量の油で揚げ焼きしてさっくりと仕上げました。美味しすぎてあっという間になくなりました~

・白米

なめことわかめと豆腐の味噌汁

・豚こまとトマトの生姜焼き

・新じゃがののり塩バター焼き

☆土曜日

バター醤油の和風パスタが食べたい!と思い、次の日のお弁当のことを考えなくていい土曜日に作りました。トマト系やクリーム系のパスタも好きですが、久しぶりの和風パスタ絶品でした。サラダとスープをちゃちゃっと作って、土曜日は簡単晩ごはんにしました(´ー`)

・ほうれん草とソーセージのバター醤油パスタ

・千切りキャベツと人参のコンソメスープ

・レタスとトマトとソーセージのシーザーサラダ

☆日曜日

日曜日は次の日からのお弁当のためお弁当のおかずになるような物を作ります!鶏むね肉の胡麻照りスティックはお弁当サイズにぴったりでよかったです(^^♪

・白米

・しめじとキャベツと豆腐のごま味噌スープ

・鶏むね肉の胡麻照りスティック

&キャベツとソーセージの卵炒め

・もやしと小松菜のツナマヨサラダ

~~~

栄養満点の1週間献立!振り返ることで「あぁがんばったな~えらかったなぁ~」なんて自分を褒めてあげたい気持ちになるのでこれからも続けていこうと思います(笑)

 

現在のわたしは妊娠26週でまもなく安定期がおわり、妊娠後期へ突入します。身体に気を付けながら、無理せず家事や運動頑張ります!!