妊婦生活での栄養満点夜ご飯献立♪♪~20代夫婦の2人暮らし~

妊娠4か月の15週頃の手作り夜ご飯の振り返り~!毎日のヨガ、ストレッチ、マインドフルネスを継続し、野菜を中心とした栄養たっぷりご飯を食べることを意識していました!

 

 

 

 

 

毎日のヨガやストレッチの効果なのか特に身体の不調もなく、元気いっぱいに過ごせる日が続いていたのでおかず3品と汁物を作る日が多かったです!食欲もあり食べ過ぎないように注意していました(>_<)

 

 

~1週間献立振り返り~

 

 

☆月曜日

ふるさと納税の返礼品の冷凍むきエビを使ったガーリックエビ照り焼きを作りました!サクッとプリっとしていて美味しかった~

副菜のサバ缶とキャベツのポン酢和えは10分かからず出来上がったので、残りの時間でキムチーズ豆腐グラタンを作りました(*^^*)レンジとトースターで出来るので土日の朝ごはんにもよく作ります♪

・白米&はちみつ漬け梅干し

・白ネギと豆腐のとろみ生姜スープ

・キムチーズ絹豆腐グラタン

・ガーリックエビ照り焼き

・キャベツとサバ水煮缶のポン酢和えサラダ

☆火曜日

妊娠してから積極的に取り入れてるほうれん草!価格にもよりますが、毎週の買い物で2袋購入し少しずつ調理して食べています!

節約の定番の豚こま×もやしのコンビ!初めて作ったレシピでしたが、豚こまをちょっと濃いめのタレと炒めてサッと茹でたもやしと合わせて食べると相性抜群でした♪もやしがもりもり食べれる節約ご飯です!

・白米

・わかめとえのきと刻みネギの鶏ガラスープ

・ほうれん草と切り干し大根のぱりぱりサラダ

・豚こまもやしのネギマヨペッパーソテー

・キャベツとじゃがいもとゆで卵の胡麻マヨサラダ

☆水曜日

数日前から無性に小籠包が食べたくなり、餃子の皮で作れる蒸さない簡単小籠包レシピを見ながら作ってみました!形は歪になってしまったけど、味はとっても美味しかった~!肉汁が出ちゃったものもあったので次回は皮を厚めのもので再挑戦してみます!

・白米

・きのこたっぷりのサンラータンスープ

・蒸さない焼き小籠包

・もやしとわかめのサラダ

☆木曜日

業務スーパーのショート緑豆春雨を使った具沢山チャプチェ!豚こまは100g程でなるべく野菜を多めにして作りました(*^^*)夫にも好評でご飯が進むとバクバク食べていました♪

・白米

・椎茸出汁の豆腐とわかめの味噌汁

・トマトとベビーチーズのシソポン酢和え

・豚こまとたっぷり野菜のチャプチェ

・ほうれん草とゆで卵の胡麻マヨサラダ

☆金曜日

新鮮な山芋でとろろ蕎麦を作りました♪一人で2人前の量の蕎麦を食べちゃう夫には少し足りないかなと思い、残りご飯で味噌焼きおにぎりも作りました!味噌だれと香ばしい匂いでおにぎりもペロリと完食(^O^)

・冷たいとろろ蕎麦

・木綿豆腐とミニトマトとわかめのおかか塩昆布サラダ

・キャベツとカニカマのオイマヨマカロニサラダ

・味噌焼きおにぎり

☆土曜日

ずっと前から仕込んでおいた鶏むね肉のバターチキンカレー!下味冷凍をしておき、朝に冷蔵庫に移してじっくり解凍!濃厚でトマトの甘みもありめちゃくちゃ美味しかったです~~~!

・鶏むね肉のバターチキンカレーライス

・新玉ねぎとコーンのミルクポタージュ

・らっきょ

・千切りキャベツと人参とカニカマのさっぱりサラダ

☆日曜日ランチ

・鶏むねチャーシュー入り味噌ラーメン

・チーズインコロコロマッシュポテト

☆日曜日

そろそろお魚たべたいな~と思いスーパーで比較的安いサバの切り身を購入!サバと言えば味噌煮!我が家では結構定番になりつつあるサバの味噌煮を作りました。

明日からお弁当だ!と思い出しお弁当のおかずが足りないことに気づき急遽副菜を3品作りました。どれも簡単なものですが、さすがに疲れたな~。片付けは夫が一生懸命してくれたのでとっても助かりました。食後はゆっくりココアを飲んで休憩しました(*^^*)

・白米

・お揚げと豆腐とわかめの味噌汁

・チーズインちくわのヤンニョム風

・生姜香るサバの味噌煮

・小松菜と人参の白和え

&切り干し大根とお揚げの煮物

~~~

毎日のお料理が楽しいのであっという間の時間でした。作り終わって片付け後の達成感が最高です(*^^*)

また来週もがんばるぞ~~~!!!

今週もお疲れさまでした。