栄養満点な節約晩ごはん♪♪~妊娠4ヶ月頃の1週間献立~

妊娠4ヶ月頃に作った1週間献立です!つわりもひと段落して食べたい欲と作りたい欲がもりもりだったので、毎日一生懸命作っていました(*^^*)

毎日ヨガやストレッチを欠かさずしていたので、身体の不調もなく2時間キッチンに立ちっぱなしでも問題なくできていました!妊娠中期になった今は優しいマタニティヨガに切り替え、料理も休みながら自炊を続けています(´ー`)

 

 

 

どんどんお腹が大きくなってきて前屈みが辛かったり、今まで普通にできていた仰向け寝が苦しくなったりしてきました。

そこで横向き寝に慣れるため授乳クッション兼抱き枕を購入しました!

なのですが、なんとなく合わない気がして結局夫が使っていた抱き枕と交換してもらい寝ています(笑)

授乳クッションとして使う日を楽しみにして、今は夫用抱き枕として活躍中です!ごめんよ、、、

 

 

妊娠4ヶ月頃は体重変化があまりなかったので栄養バランスと節約を考えつつ、食べたいものを毎日作りました(^O^)

~1週間献立振り返り~

 

☆月曜日

カニカマの炊き込みご飯が良い出汁がでていて絶品!夫用お弁当にもバッチリでした!

・しめじと小松菜入りのカニカマの料亭風炊き込みご飯

・野菜たっぷりの落とし卵の味噌汁(固め卵)

・豚こまと長芋のガーリックバター醤油炒め

・具沢山の炒り豆腐(ちくわ、小松菜、椎茸、人参、油揚げ)

☆火曜日

無性にチーズタッカルビが食べたくなり、冷凍していた少量(150g)鶏もも肉を急遽解凍!余っていた切り餅をスティック状に切りにトッポギ風にして一緒に食べました!キャベツとさつまいもと玉ねぎで野菜は多めに、チーズは少なめにしてあります(^^♪

・白米

・玉ねぎとトマトのさっぱりコンソメスープ

・キャベツさつまいもと鶏もも肉ピリ辛チーズタッカルビ

・大根のポン酢ステーキ

☆水曜日

手羽元が100g60円程で安かったので購入!我が家で大好評の手羽元料理!副菜は栄養を考えさっぱりサラダと、ひじきの煮物にしました!

・白米

・わかめと油揚げの味噌汁

ミニトマトと豆腐のごま大葉さっぱりサラダ

手羽元のカレー醤油煮&半熟ゆで卵

・ひじきとお揚げとちくわのだし煮

☆木曜日

油揚げと豚ひき肉が丁度よく余るとよく作る油揚げ餃子!夫の大好物なので夫には多めに盛り付け!私は3個たべました(^O^)白米が進む美味しいおかずです!

・白米

・千切りキャベツとえのきの生姜味噌汁

・豚ひき肉とニラの油揚げ餃子

・キャベツとちくわのマヨ青のり和え

☆金曜日

金曜は次の日のお弁当のことを考えなくていいので、パスタ等の麺類にしがちです。副菜やスープでしっかり栄養摂ります!!

・たらこパスタ

ブロッコリーとレタスとトマトとゆで卵のオーロラソースサラダ

・ほうれん草と人参とささみの胡麻和え

・舞茸とトマトとキャベツの卵スープ

☆土曜日

土曜日は週1の買い物DAY!砂肝にハマっていたので今回も購入!ネギ塩だれ以外の砂肝料理もとっても美味しかったです。夫氏「居酒屋であったら絶対頼みたいメニューだ!!」と絶賛してくれました~よかったよかった(^v^)

・白米

・崩し豆腐ともやしとニラのピリ辛ゴマ豆乳スープ

・厚揚げの油淋鶏風

・砂肝のガーリックソテー

☆日曜日

豚ひき肉と豆腐で作るチーズイン豚バーグ!私も夫も大好きなおかずの一つです!余っていた餃子の皮でアレンジ料理も作りました。マッシュポテトとチーズを包んでトースターで焼くだけのおやつのようなおかずでした。美味しかった~

・白米

・豆腐とお揚げのキムチスープ

・豚ひき肉と豆腐のチーズイン豚バーグ 照り焼きソース

・小松菜とエリンギと炒り卵の塩コショウ炒め

&マッシュポテトとチーズの餃子の皮包み焼き

~~~

振り返ってみて結構食べてるな、、、という印象。

当たり前だけど今の方が食べる量を減らし、体重管理に気を付けているのにどんどん体重増加してる~~

おなかの赤ちゃんも大きく成長しているから喜ばしいけど!!はやく好きなだけご飯たべたいな~~

出産終えたら、焼肉とお寿司とケーキが食べたいと何度も夫に言って、それを楽しみに妊婦生活頑張ります(^O^)!!