ヘルシーだけど美味しい!~節約1週間献立~

豆腐、ちくわ、はんぺん等の手ごろな商品で量増しをして満足感のあるご飯を作りました~(^v^)♪

今週も1週間ごはん作り頑張りました~!

 

 

 

今週の買い出しお肉↓↓

・豚ひき肉

鶏もも肉

残りは冷凍保存しているものを都度解凍して使用!

ふるさと納税返礼品の牛肉もまだ残ってます♪

 

 

~~1週間献立振り返り~~

 

☆月曜日

・白米

・キャベツ人参トマトのカレー風味卵スープ

・レンジで!なすとちくわの味噌だれ和え

・豆腐で量増し!もやしとニラのもちもちチヂミ

 &醤油×酢×砂糖×ごま油×いりごまのタレ

・皮付き小じゃがいものバター醤油ソテー

☆火曜日

・白米

・豆腐と野菜ときのこの坦々風ごま味噌スープ

・えのきで量増し!ピリ辛麻婆豆腐

・じゃがいもピーマン人参のきんぴら胡麻炒め

☆水曜日

・白米

・わか玉スープ

・牛肉となすとピーマンのプルコギ風

・キャベツと人参とカニカマのツナマヨサラダ

☆木曜日

・白米

・トマト缶で!たっぷり野菜とマカロニのミネストローネスープ

・マッシュポテトとゆで卵のグラタン

鶏もも肉となすと玉ねぎの甘酢炒め

☆金曜日

・白米

・きのこ出汁の崩し豆腐とニラの中華風卵スープ

・木綿豆腐とレタスとわかめのチョレギサラダ

・ピーマンと春雨のそぼろ炒め

☆土曜日

・白米

・ネギと豆腐とわかめの味噌汁

・鶏むね肉の照り焼きごま大葉ソースがけ

・もやしと厚揚げの生姜ペッパー炒め

☆日曜日

・白米

・お揚げとたっぷり野菜の味噌汁

・はんぺんとひき肉のチリソース肉団子

(柔らかすぎて不格好ですが美味しかった!)

・ちくわとキャベツと人参の中華サラダ

~~~

ここ最近はベーコンやソーセージを買っていません。健康志向の夫が加工肉は身体に良くないというので代わりにちくわやカニカマを買うようになりました!加工肉を買わなくなって結構経ちますが全く問題なく、むしろ「ちくわってこんなに美味しかったんだ!!!」とちくわの可能性を感じました(笑)値段もちくわやカニカマの方が断然安いので家計的にも◎!レシピにハムやベーコンと書いてあるものは除いたり、代わりにちくわを入れて作ったりしています♪

 

冬のボーナス支給までもう少しあるので、来週も節約して美味しいご飯たくさん作るぞ~~~!!!