一週間分の手作り夜ごはん~野菜たっぷりまんぷく飯~

初のふるさと納税返礼品の牛肉や東北の実家からもらった手作り野菜を使って、栄養満点で節約も考えた夜ごはんを作っています~(*^^*)美味しい牛肉を少しずつ使って、毎日のお料理楽しみながら献立考えました~!

 

 

 

貰った野菜↓↓

じゃがいも、かぼちゃ、なす、きゅうり、ミョウガ、ピーマン、にんにく

 

 

買い物は夫と一緒に毎週土曜日にだいたい一週間~10日分を購入しています!

貰った野菜と返礼品の牛肉があるので、いつもよりかなり食費が浮きました♪

もやし、厚揚げ、ちくわ、油揚げ、豆腐、はんぺん、鶏むね肉、鶏ひき肉、サバ

を購入しました~

きのこ類は多めに買って保存袋に入れ冷凍保存!

栄養価もアップしますし何より長持ちするので、買い物から帰宅したらすぐにきのこ達の冷凍作業をしています!

 

 

 

~1週間献立振り返り~

☆月曜日

業務スーパーの冷凍コーンで♪

・コーンとしめじのバター醤油炊き込みご飯

・揚げ麩とわかめと玉ねぎの味噌汁

・なすと叩ききゅうりの香味和え(ミョウガ

・牛肉とじゃがいものスタミナこく旨炒め

☆火曜日

・白米

・細切りキャベツと人参えのきのとろみスープ

・豚こまもやしのにんにくバター醤油炒め

・はんぺんと豆腐とコーンのふわふわ団子

☆水曜日

ビーフカレーライス

・崩し豆腐とネギのコンソメ卵スープ

なめ茸入りだし巻き卵

・ちくわとピーマンのごまおかか炒め

☆木曜日

・白米

・具沢山野菜とお揚げの味噌汁

・焼きナスの香味ダレ漬け

・豆腐とえのきで量増し!照り焼き鶏つくね

☆金曜日

・白米

・かぼちゃとしめじ玉ねぎのミルクスープ

・油揚げの巾着たまご

・鶏むね肉とキャベツのふわとろ卵炒め

・かぼちゃとピーマンのきんぴら

☆土曜日

・あったかお蕎麦

・レタスとカニカマのレモンマヨサラダ

・少量ひき肉と厚揚げもやしニラのとろみ炒め

☆デザート

・シャインマスカット&梨&桃

☆日曜日

・白米

・揚げ麩とわかめと玉ねぎの味噌汁

・ちくわとキャベツのピリ辛ごま和え

・サバの味噌煮

・皮付き子じゃがいものコンソメペッパー炒め

~~~

貰った野菜は先週からの引き続きなので少しずつなくなってきましたが、じゃがいもはもう少しあるので、お芋料理のレシピ色々調べています♪

今までなんとなく扱いにくそうで手に取らなかったミョウガは今年初めて自分で料理したのですが、思っていたよりも簡単に扱えて(オクラも笑)やっぱり知らないだけでやってみると案外簡単に使えるんだな~と思いました。

主婦業2年目ですが、これからもいろんなレシピに挑戦して色んな食材を使ってお料理を学べたらいいなぁと思います!!

 

来週もがんばるぞ~!!