我が家の安くて簡単な夜ご飯!!~栄養満点で満腹になる1週間献立~

我が家ではなるべく多くの野菜を使い、栄養バランスを考えて献立を決めています♪おかずで野菜が少ないときは汁物にたっぷり野菜を入れたり、その逆でおかずが野菜十分な時は汁物は簡単なものにしたりしています。飽きないように味噌汁ばかりにせずいろんな味の汁物を作ってだしています(*^^*)

 

一週間献立振り返り~

 

☆月曜日

・豚こまのポークカレーライス

・かぼちゃとベーコンの塩コショウ炒め

・野菜とベーコンのコンソメ卵スープ

☆火曜日

・白米

・白菜と人参と豆腐の中華スープ

きんぴらごぼう

・さつまいもと豚こまの甘酢炒め

☆水曜日

・白米

・麩とネギとわかめの味噌汁

・大根とおかかの炒め煮

・少量豚こまとたっぷりキャベツの回鍋肉

・トマトのニラ玉炒め

☆デザート

トースターで作成!

・チョコレートチーズケーキ

☆木曜日

・白米

・野菜具沢山の豚こま豚汁

・鶏むね肉の鶏マヨ

・白菜と海鮮の旨塩スープ

☆金曜日

・白米

・コク旨!豚こまともやしの味噌バタースープ

・豚こまのネギ塩レモン炒め

ジャーマンポテト

☆土曜日ランチ

お肉の代わりに油揚げ!

・油揚げとネギのかけそば

☆土曜日

・油揚げと塩昆布の炊き込みご飯

・たっぷりニラのニラ玉スープ

・大根の味噌煮込み

・無限もやし

☆日曜日

・白米

・水菜ときのことわかめの中華スープ

・千切り大根と水菜のツナサラダ

・シーフードとブロッコリーの卵炒め

・豚こまと小松菜の中華風はるさめ煮

~~~

春は野菜がとっても美味しいです。2週間に一度のペースで産直にいきカゴいっぱいに野菜を買い2週間かけて消費します。特に小松菜は毎週のように食べています。ほうれん草と違ってアクがないので使いやすい♪たくさん買って一部は切って冷凍し、必要な時に必要な分が使えるので便利です!きのこも冷凍庫に常備!えのきやしめじはスープにおかずに大活躍!

買い物後の野菜やお肉の分け作業が結構大変ですが、買い物後にすぐやることで後で楽になるのでいつも1~2時間程キッチンで作業しています。終わった後の達成感がすごくいい~~~(*^^*)なんだかんだその作業も好きなんですね。

また来週も振り返りがんばるぞ~