【きょうの簡単レシピ】☆簡単ガパオライス&デザートは手作りわらび餅☆

鶏ひき肉、ピーマン、トマトで簡単ガパオライスをつくりました~

オイスターソースが効いた味付けでご飯との相性ばっちり♪

難しい工程や使い慣れていない調味料がなくても簡単で手軽につくれました(*^^*)

残りはお弁当のおかずへ!カラフルな色味で食欲そそるお弁当♪

 

☆簡単ガパオライス作り

 

ずっと作ってみたかったガパオライス!

 

鶏ひき肉で手軽に安く作ってみたけど

 

想像以上においしい~~!

 

ナンプラー等の本場の調味料がなくても

 

美味しく簡単にできてうれしい(^v^)

 

~~~

 

きょうはお家にあったピーマン、トマトで作成!

 

オイスターソースの効いたソースに

 

鶏ひき肉がよくなじみご飯にピッタリ♪

 

 

☆きょうのメニュー

 

f:id:mukutomaron:20210728110704j:plain


①簡単ガパオライス

味付けはオイスターソース、砂糖

醤油、鶏がらスープの素!

トッピングに目玉焼きをのせると

マイルドな味わいに♪

 

②山芋と厚切りベーコンのカレー粉炒め

先に厚切りベーコンをこんがりと焼き

山芋は食感が残るように軽く炒める。

カレー粉、塩胡椒で味をつけ完成!

 

③ニラと厚揚げのガーリック中華炒め

業務スーパーで安く購入できた厚揚げ!

にんにくのいい香りのするスタミナおかず。

オイスターソース、醤油、砂糖、胡椒で味付け!

おつまみにも最適です☆

 

 

 

~~~

 

 

☆デザートはプルプルわらび餅風

ぷるぷるもっちりわらび餅を片栗粉でつくりました~

産直でたくさんきな粉を購入できたので

早速デザートで大活躍(*^^*)

我が家には黒蜜がないので

はちみつをかけて食べました~

 

f:id:mukutomaron:20210728112952j:plain

耐熱容器に牛乳、砂糖をレンチンして温め、

水溶き片栗粉を加えてレンチン!

熱いうちに一気に混ぜて、

スプーンで一口大にしてきな粉をまぶす!

 

 

 

片栗粉ってすごいなぁ~

 

プルプルもっちりで

 

食べ応えばっちり(*^^)v

 

きょうも夫の

 

「これ、美味すぎ!!!」

 

を獲得できて満足です(^O^)