一週間分の簡単手作り夜ごはん!~具沢山で健康的な食事を~

料理は脳にとても良いということを読書好きの夫に教えてもらいました。作る手順を考えたり、レンジをしている間に次の工程の準備をしたり、煮込んでいる間に洗い物をしたりと、、、もの凄く考えながら料理をしています。それが脳にとって良いことだと知ったのでまた料理欲がでてきて更に頑張ろうと思いました(^O^)

 

 

今週もたくさんの野菜を使って具沢山な夜ごはんを作りました。余った紫芋とかぼちゃでデザートも作ったので、毎日食後のデザートまでペロリと完食(*^^*)手作りなので罪悪感もなく程よい甘さでとっても美味しかったな~~

 

一週間献立振り返り~~~

☆月曜日

・白米

なめことネギとわかめの味噌汁

・白菜としめじベーコンのクリーム煮

・もやしと豚こまのさっぱりポン酢炒め

・無限キャベツ(塩昆布と鶏ガラ)

f:id:mukutomaron:20220331141857j:plain

☆火曜日

・白米

・白菜ときのこの中華風春雨スープ

ガリバタ醤油の肉巻きポテト

人参しりしり

f:id:mukutomaron:20220331141915j:plain

☆デザート

紫芋の簡単スイートポテト風

f:id:mukutomaron:20220331141947j:plain

☆水曜日

・白米

・豆腐とネギとえのきのとろみスープ

・鶏むね肉の旨塩チキン&人参しりしり

・かぼちゃとベーコンの豆乳煮込み

f:id:mukutomaron:20220331142012j:plain

☆木曜日

・白米

・具沢山野菜の旨塩おかずスープ

・大根と卵の煮物

・えのきと明太子チーズのふわとろ焼き

f:id:mukutomaron:20220331142029j:plain

☆金曜日

・ミートソーススパゲティ

・ミネストローネスープ

・かぼちゃとクリームチーズおかか和え

・豚こまとレタスの塩だれ炒め

f:id:mukutomaron:20220331142045j:plain

☆土曜日

・だし香る椎茸たまご雑炊

・麩とネギとわかめの味噌汁

・ニラ玉豚キムチ

f:id:mukutomaron:20220331142118j:plain

☆デザート

・トースターで!かぼちゃスコーン

f:id:mukutomaron:20220331142151j:plain

☆日曜日

・白米

・少量豚ひき肉入り具沢山の中華スープ

・絹豆腐グラタン

・豚こまと白菜の春雨炒め

・白菜とカニカマのごまポン酢サラダ

f:id:mukutomaron:20220331142213j:plain

~~~

今週もたくさん作れました~~もりもり夜ご飯を食べて、ホットココアを飲みながらデザートを食べて、それなりにゆっくりしたら、キッチンの片づけをします。夫が洗い担当で私が流して置く担当。その後夫はシンクをピカピカに磨いて、私はコンロまわりを拭き作業します。毎日ここまですることが我が家の日課です♪朝起きてキッチンが綺麗だと嬉しい(^O^)♪毎日掃除するからそれが当たり前になるし、汚れも溜まりにくいので後々楽になるからこれからも続けていきます!!

 

明日から新年度のスタート!

心新たにがんぼるぞ~~~