【朝トレできょうもスッキリ】オーバートレーニングの恐怖

筋トレは短期間で辞めずに、長く続けていくことが大事!ですが、毎日頑張りすぎると身体にとってマイナス、、、週に2日程度筋トレを行い、筋トレする日と休憩日をバランスよく行い、長期でしっかり続けることで身体にとっていい効果がでてきます!

 

 

オーバートレーニングって!?

 

筋トレはすればするほどいい、というわけではありません。

 

筋トレのやりすぎは身体にとって毒であり、

 

過剰な場合はオーバートレーニングになってしまいます。

 

わたしも筋トレを始めた初期に

 

オーバートレーニングの影響で

 

心身共にマイナスなことが多々起こりました。。。

 

夫から指摘され、その時は1週間ほど筋トレを休憩して

 

疲労回復とストレス解消に専念しました。

 

 

 

 

◎なぜオーバートレーニングになってしまったのか

 

・頑張れば頑張るほど効果があると思っていたから

 

・自分の体力に合っていない筋トレ量だったから

 

 

やはり自分の体力やその時のコンディションによって

 

筋トレ量を変えるべきだったのかなと思いました。

 

毎日続けるよりも、

 

週1でも週2でもいいから

 

長期間続けていくことが大事!!

 

今では筋トレとヨガ・マインドフルネスを

 

組み合わせて、自分なりの簡単朝トレを

 

続けられるようになりました☆

 

 

◎オーバートレーニングでの影響

 

・イライラしやすくなったり

 不安を感じやすくなった

 

・寝つきが悪くなった

 

・ホルモンバランスが崩れ

 肌荒れしやすくなった

 

 

わたしの場合はメンタルの不調が一番大きく感じました。

 

今では無理せずにコツコツ運動を

 

続けています(*^^*)

 

 

◎回復までの行動

 

・マインドフルネスを1日に3回行う

 

・簡単なヨガをしてリラックスする

 (太陽礼拝・三角のポーズ等)

 

・栄養バランスのいい食事をして

 家族団らん楽しい時間を過ごす

 

 

そうしているうち

 

だんだん気持ちも元に戻り

 

楽しい日常を過ごせるようになりました☆

 

自分の体力を知り、

 

適切な運動量をコツコツ続けていくことが

 

キレイな身体作りの近道だなとしみじみ感じました

 

(^v^)☆

 

 

 

☆きょうの朝トレメニュー

 

①マインドフルネス 5分

 

②ヨガ 太陽礼拝 5回

 

③ヨガ 三角のポーズ・ねじりのポーズ

 左右2回ずつ

 

④ブリッジ 10呼吸 × 3セット

 

⑤前屈 10呼吸 × 3セット

 

⑥マインドフルネス 10分

 

 

 

きょうもじんわり汗をかいて

 

朝からスッキリいい1日の始まりです(^O^)